PR塾の感想 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。


先日のPR実践塾に参加してくださった南さんからコメントいただきました。






2年で200以上の取材実績!          PR販促コンサルタント神谷美奈子の実践塾-PRセミナー2



受講生さんの声

南さん、南米ベリーズの国のさんごパーツでつくったアクセサリーを販売



感想

私のような小さなビジネスで、 多額の広告費をかけることは不可能。
しかも、マンパワー的にも 営業に時間をかけるのも難しい・・。 ということで、自然に 「お客様から問い合わせをもらえる」 ような仕組みを作りたい!! となると、他人の力を借りるのが一番。 つまり、マスコミに取り上げられるなど、 ”広報”を大活用するのが得策。

PR力養成講座では、”広報”の基本、 ということで、マスコミへのPRの いろはを伝授して頂きました。 ただ、私の場合は、 まだPRするための事業自体が 自分でも見えておらず、 まずは根底から見直さなければならない、 と改めて気が付きました!

PR力養成講座は、講師の方もちろん、 経営者が参加してますので、 その方々の発言もすごく勉強になります。 実際に”動いている話”なので、 具体的だし、理論を学ぶより、 絶対役に立ちそう。

マインドマップのやり方を教えて頂いたので、 まずはお絵かきしてみます^^




南さんとは早稲田のオープンカレッジマーケティングクラスでの同期です。





机上のマーケティングと実践では大きく違います。






連続講座受講生さんは、これからあと3回続きますね。