アイミツになるような提案を久し振りにしたのですが(って後から知った)
結果は、「もう1社に決めました。業界に特化したPRをしているので」
ちょびっと堪えました。
朝食MTGでも話題になったのが税理士会計士さんで「御社の成功のために・・」っていわれているけれど
その士業の方が、金銭面にも潤っている感じがしない。なんか説得力がない人が多い。
PRに関しても、PR会社はあってもPR会社が自社サービスを営業しなくても受注できるくらい
PRできていたらノウハウがあると思うけれど
そもそもどうやってノウハウを構築しているのだか、つかめない、です。
大手企業さんのマーケ担当の方が有名PR会社を起用したのにPR効果がなかったと、激怒され
ていた様子を見ているだけに、確かに現在進行形であることが大切だと考えています。
私自身はまず自社サービスのPRができてこそ、だと思うので基本取引先様が優先であっても
PRはしています。
マスコミを通じて広くしっていただき
また受けのHPなどのツール、販促企画の立案
トータルでPRだと考えています。実際それで売上をあげている。
ちょびっと堪えたし、業界に特化していることが決め手といわれたものの、
私自身は、PRの手法は横展開してこと、他社との差別化ができていて勝てるノウハウと思っているので
スタイルを変えるつもりがないです。
殺陣エクササイズのPRも
化粧品も
社会活動も
変りがない、また担当クライアントをつなげることで販促提案も可能。
まあ、こんな日もある!
そんな今日は、PRの教科書を販売開始する予定です。夜にUPしますね