今の課題は、人材育成と儲かる仕組み。
とくに人材に関してはいろいろ試行錯誤をしています。
あとは、作業的なものをしくみ化することにはなんとか成功。
以前お話を聞かせていただいた小山社長の本を今読んでいます。
私のお手紙手書きと似ている話も書いてありました。
がんばっているスタッフへは手紙か直接電話をかける。
おやこヨガの認定インストラクターのみんなは電話をするととても喜んでくれます。
彼女たちが、認定となり、ひとり立ちして活躍してくれるからこそ、ブランドを作ってくれます。
「先生はお忙しいそうだから」とわかっている彼女たちに、直接電話することが
モチベーションがあがったり認めてもらう、ということになるのならば
遠くからきちんと見ていて、声をかけてねぎらいたい。がんばっているね、と。
弊社PR事業もしているので今度認定インストラクターの1人をマスコミでとりあげてもらう
ように動いています。
3連休のうち2日はおやこヨガのインストラクター養成講座で、みっちり仕事でしたが、
小山社長の本をしっかり読んで、
しなやかな組織にしていきたいとより感じています。
■大阪出版セミナーのレジュメ。少しずつブラッシュアップしています。
