いよいよ大阪ーーと勝手に舞い上がってます。
(小坂さん、いいですよね?)
はじめての大阪。
近いようで、2009年のスケジュールを作ったらすごことになってしまったので
大阪セミナー09年は、開催できるのか?(おやこヨガではいく予定)と心配してます。
だからというわけではないですが、出版、マスコミPRセミナーは、起業されている方
中小企業の方も含めて、この機会をお見逃しなくっ
さて、出版の話に戻ると、
出版社の中にもたくさん部門があって、
例えば
DVDかCDをつけた形式の本ばかりを出版しているところ(T島社の某編集部)
かための新書のみ扱うところ(G研の某編集部)
後追いが大好きなところ(P社)
などなど特徴があります。
例えば私がPRの本を出したいとして、DVDかCDをつけることができなか?と考えて
1番目の編集部に企画提案することが可能。
とってつけたように、CDをつけるのはNG。となるとプレスリリースのひな型をいれるとか、ね。
最近の癒し系のはそういう本がありますね。

たとえばこの本は音楽CDつき。しかも出版社が総合法令出版さん。
めっちゃ固めの会社ときいていますが、思いきったな!と思ってます。
こういう風に本屋をみると、傾向分析ができますね。
普通の営業や大学受験と同じで、傾向と対策はねるべし!