いざ!鎌倉へ。プチ禅修業? | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

実は弊社NGOさんのPRをちょっとお手伝いしてまして、



そのクライアント様である社団法人シャンティ国際ボランティア会 さん主催の建長寺で落語にいってきました。




活動をしってもらうこと

寄付を募ること



を目的に全国さまざまなお寺で開催しているそうです。




鎌倉は行楽シーズン。秋の気配ばっちりです。



1



うーん、いい空気!




2

こちらが広報担当のさち課長。(右)




3


千手観音様をみたり、手前がミャンマーだったか(忘れた)の修行層のレプリカ。

飲まず食わずの修行でガリガリです。これで悟りをひらいたそう。

友達のお父様が代々続く禅寺の継承者なので、一度座禅組にいきましたが、

煩悩だらけ・・・。


でもそれから時々自分で1日15分くらい組む時があります。



うちのベースになっているヨガも、ルーツはタイのお寺で、檀家さんへのサポートとして

やっていることもひとつなので、その話をしたら

お坊さん「目キラキラでした!」



建長寺では、修行する前に、


お願い申す~と2日間お願いしつづけ

3日間、1人で座禅をし



それが済むと入門OKなんだそうです。




そのあと修行になり、朝は3時(季節によって4時)だとか・・・

勝手に頭は「一休さん~」でした。



4

普段は非公開なんだそうですよ。





5

これがかまど。(専門用語忘れた)ここで菜食をつくるそう。朝は毎日おかゆ+梅干し+たくあん。

たくあん+お茶で器を掃除して、おわり。

次の食事でまたそのお茶碗を使うそうです。

究極のエコ!




ちょうどマクロビの先生を探しているとのことで紹介したばかりなので、

なんだ、禅のごはんってマクロビじゃん!って思いました。




なんだか話題が建長寺ご紹介になりましたが、




建長寺が禅を広めるのに人材育成して派遣したり

今でも托鉢にでかけたり

法話をしたり



って、これを経営者(PR担当)に置き換えると、ある意味企業体のような印象を持ちました。




言葉にできないけれど、感じたこと、すんなり受け入れたこと、ピピピときたこと

たくさんあって、ひと晩ねかせてみます。