テレビ取材の裏事情 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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テレビの取材、最近はお断りしています。



バラエティなどは、認知が高まる!という効果があまりない、と体感しているからで、売上には弊社の場合はつながらなかったからです。



しかし、たった3分程度放映のために取材は半日くらいとられることもあります。




同じ取材されるならしっかり、社名や連絡先が長時間でるものを選びたい。



しかしPRの場合は、取材される側でコントロールができないのです。



そういった場合は広告を出すほうがよいです。



ただ、テレビの40秒CMなど、制作費を除いて1000万円とかの金額になってしまいます。

大手さんしかできない金額ですよね。



教訓として、取材依頼があった場合は舞い上がらずに吟味して。



WBSなどは、前職のときのクライアントさんが製品を紹介されたのですが翌日電話が鳴り続けて、応対が

できなかったためにビジネスチャンスを逃してしまった!と悔やんでおられました。