吹田市江坂駅徒歩2分

たくさん動いて笑顔がいっぱい

ママの余裕ができて心がスッキリ

親も子も楽しみ成長できる親子教室🐣

はぴココありさ先生です♡




私は子どもたちの
楽しむ姿笑顔
とっても大好きです💗


と同じく
親御さん笑顔
とっても大好き💗






  ⁡スキンケアからの気付きで子どもとの向き合い方を考えさせられました



⁡「あーちゃんそれだけ?
めっちゃ少ないやん」

と妹に言われた一言

私3人兄弟の長女なんですが、
弟と妹にはあーちゃんと呼ばれています笑


それはお風呂上がりに
乳液を塗っていた時

泊まりに来た6つ下の妹に
「乳液めっちゃ少ない〜」
と言われました




えぇ?!ほんまに?
これくらいじゃないの?







とスキンケアに疎い、私、
塗っておけば大丈夫かなくらい
スキンケアが適当なんです🙈💦



そこをたまたま見ていた妹

15年?20年位?にして
初めて適量を知りました😂
どんだけ🤣🤣🤣



振り返れば
誰に教えてもらったわけでもなく
聞くこともなく
ただただ自分の感覚で塗っていたんです(笑)




この

//
自分の感覚…
\\


子育てでもあらゆる場面で
出てしまっていたと、
その時反省したんです



それは晩ご飯準備中🍲

長女がお茶の用意を♡

コップ出して
冷蔵庫からお茶取り出して
並べて入れる



3人分いれる、、、


用意完璧なはず、、、

なのに私は・・・


えぇーーー
あっ!なんでーーーー


せっかく長女がいれてくれた
3人分のお茶を
褒めてあげれなかったわたし。。。



?????




なに?ドユコト?
と思いました?よね?笑


そう、私は完全にこの時
自分の感覚
言葉を発してしまったのです




お茶をいれてくれて
しかも兄弟分みんな

完璧やん✨
お手伝いすごいやん✨


となるはずなのに



私のいれる量は

長女はしっかり量入っててOK
長男は半分くらい
末っこには3分の1くらい

なぜかって、、、


しょっちゅうこぼすから😇

こぼした量が多いほど
私は
んんんーーーあ"ぁ"ーーーー
となりがち🤣💦


だからその量にしてる
当たり前のように
その量を準備してる



でも長女は
3つが3つとも
半分より上の量入っていて。



だから
見た瞬間ありがとうじゃなく
ええー、あーなんでーー

と微妙な反応を😭


今思えばほんとひどい、、😓


素直にありがとう
なのに


自分の感覚で、
それが正しい、
それが1番、
と思ってるから
つい言葉に出してしまった。



この自分の感覚って
怖いな、、と



長女も長女なりの感覚があるし

そこを私の感覚に寄せてもらうのも
違う話なのに、、と。



その時の私は
ものすんごい微妙な反応を
してしまいました🥲💦




泊まりにきた妹に言われなければ
この先もずっと少量でスキンケアを
おこなっていたでしょう、、、笑


子育ての中でも
自分の感覚
過ごしている事って
無意識のうちにあるかもしれない
と思った時


押し付けることではなく
ひとつの意見として
伝えておくことも
意識して過ごしたいなと思いました🥹





0〜3歳の子どもたちのことはもちろん
7歳になった長女との関係も
まだまだ築いていきたいです🥰







𓈒𓂂𓏸꙳𓏸𓂂𓈒⋆꙳𓂂⋆𓏸𓂂𓈒𓏸⋆꙳𓏸𓂂𓈒。𓈒𓂂𓏸꙳𓏸𓂂𓈒
話す人がいない
頼れる人がいない
トイトレ悩んでる

子どもとの時間
どうしたらいいかわからない
毎日何をしたらいいかわからない
子どもに今何を教えたらいいかわからない

離乳食どうしたらいいの
みんなはどうしてる?
そんなママ大集合💗
大阪府吹田市で
ママの気持ちに寄り添い
&親子で楽しい活動
を開催中💕
自宅保育のママの力になれるよう
担任の先生のような
子どものことを1番わかって
話し合える環境を🥰
𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓏸𓂂𓈒𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓏸𓂂𓈒𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓏸𓂂𓈒𓂃


親子教室はぴココの活動様子は
プロフィール下のハイライトから
ご覧いただけます💕
  ↓↓↓

4ヶ月クラス
4月よりスタート💗

家ではできない経験を

同年齢のお友だちとともに
過ごして刺激し合って吸収し合う

子どもの自己肯定感アップから
ママも自己肯定感アップ💕

いつでも質問お悩み相談
サポート付き




成長を共に喜んで
悩みを共有して
育児はほんと大変だけど
はぴココの時間だけでも
笑顔で楽しかったなって
親子で感じてもらえるように、、🥰





    
はぴココ

個々の成長を大切に
ここから始まるワクワクドキドキ
こころもからだものびのびと
みんなが楽しめる場所をここ
Happyココ




ママ業もまだまだ7年目
小さなことにも気付きながら
できることに目を向けて
全力で過ごしていきたいですね🥰