退院後約1ヶ月半経ちます。
今、1番困っていることについて、書きたいと思います。

めまいがずいぶん軽減し、車椅子や杖がなくても、ゆっくりであれば1人で歩けるようになりました。ほぼ毎日、30分ほどウォーキングしている効果もあると思います。

めまいが軽減し、行動範囲が広くなる一方、どうしようもなく困っていることが、

耳鳴り

です。
高音の難聴である私は、発症初期から耳鳴りがありましたが、音域、音量にも変化がありました。

入院中は低音と高音の多重音声の耳鳴り。
イメージとしては、
業務用冷蔵庫のブゥゥーーーン、、、という低い響くような音、地震の地鳴りのような、
ゴゴゴ、、、という低い音と

モールス信号のような、ツーツーツーという高音
が、比較的小さめの音で入り混じっているような感覚でした。

現在は、音量が大きくなり、調子の悪い日は
人と話す時に耳鳴りがうるさくて聞こえない。
テレビを見ていても、高い音域が頭の中までハウリングして響くような感じです。
また、聞こえにくい右耳に、時々ツンとするような、軽い痛みも感じます。

耳鳴りは、低音はほぼなくなり、高音のピィーーーという金属音のような音が起きている間中、大きく聞こえています。
耳鳴りの大きさは1日の中でも気にならないほどの小さな時や、顔をしかめるような大きな音に感じる時とがあります。

何かに集中していたら、耳鳴りを忘れる瞬間もありますが、私の場合、お天気やその日の気分での変動ではなく、1日の中でも波があるようです。

聞こえについては、入院中のステロイド点滴を経ての回復はあり、ほぼ聾の状態であった右耳は、対面で人と話す時に聞こえにくさをほぼ感じることなく、スムーズに会話できるようになりました。

聴力自体は中音のわずかな回復はあるが、高音は相変わらず全く聞こえないままです。

聴力の回復というよりは、
人と話すこと自体に慣れてきた、というのが大きいのだと感じています。

ただ、一対一で話すのは不便は殆どないものの、複数で話すと、聞こえていないことも多いです。
並列で横並びになって話すより、対面で話している時の方が、会話がスムーズです。

難聴であることを人に伝えるのはまだためらわれますが、何度も聞き返したり、聞こえていなくて無視しているように感じる人もいますので、伝えるべきか判断に迷うこともしばしばあります。

もし、周りに突発性難聴を患った方がおられた場合は、ゆっくり、顔を見ながら会話してあげる事
何度か聞き返したり、聞こえていなくてスルーしてしまう時があること
それらを伝えづらくて、聞こえているふりをしてしまう時があること

などを、頭のほんの片隅にでも置いてあげて頂けると嬉しいなぁと、思います。