こんにちはおねがい由希絵です!

今回も奈良旅の続きで『光明皇后』にゆかりのある奈良旅の場所をご紹介いたしますハート

奈良旅のご紹介は今回で一旦終了し、次回からはまた人物紹介の物語に戻りますので、

どうぞよろしくお願いいたしますおねがいキラキラ

 

奈良旅の最後にご紹介するのは、皆様も高校時代の修学旅行に行ったことのある人が多い『東大寺』ですキラキラ

今まで行った場所はわりとすいていて、じっくり見ることができたのですが、東大寺はものすごい人・人・人!!激混みでしたアセアセアセアセ修学旅行生もたくさんいましたよウインク

懐かしの風景~照れ夕日に照らされて、何ともいえない、荘厳な雰囲気を醸し出していましたキラキラ

 

奈良公園では鹿をほとんど見かけませんでしたが、東大寺にはいました!!

私が修学旅行に行った時には奈良公園には鹿がそこら中たくさんいて、お尻をつつかれながら

鹿せんべいを与えた記憶があったのですが、今は鹿さん達も東大寺などに集約されているのかしら・・・!?

 

   

そして南大門には、かの有名な『金剛力士像』がいらっしゃいました爆  笑!!

 

こちらは【阿形像】↓

 

こちらは【吽形像】↓

 

社会科の授業で教科書や図説で見たことがある~!鎌倉時代の運慶・快慶作よね~!と思い出しました照れ力強さが感じられて守ってもらえそうな感じニコニコ

 

そしていよいよ、聖武天皇や光明皇后の思いのつまった、『盧舎那大仏』様

キターーーーー!!

智慧と慈悲の光明を遍く照ら出されている仏様ということで、この世を壮大かつ慈悲の眼差しで包みこんでくださっている感じがしましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

きっと完成直後はもっともっと光り輝いていたことでしょう。

こちらの大仏様をみて、聖武天皇・光明皇后、そして鑑真は感激し、そして天災や疫病などで苦しんでいる人々が救われ、世の中の安寧を心から願ったにちがいありません。

そのような彼らや携わった古の人達の思いが伝わってくるような空間でした。

 

その後、大仏横の「柱の穴くぐり」に無謀にもトライしましたが、後ろに並んでいた修学旅行生の女の子達の応援もむなしく、両幅の肩でつっかかってしまい、見事撃沈・・・ガーンガーン

20代の時は通れたのに・・・・・どうりで大人の人々はくぐっていなかった・・・でも次回また行く機会があれば、またトライして無事くぐれるように頑張ります(笑)!!

応援してくれた修学旅行生の女の子達の声援がとっても嬉しかったですハートありがとうございましたラブ

 

東大寺から近鉄奈良駅に戻り、念願の『まほろば大仏プリン』プリンを並んで買ってホテルで食べることができましたおねがい

まろやかでめちゃくちゃ美味しかった~ラブラブラブラブラブラブラブ忘れられない味ラブカプチーノ味、また食べたい~~~~~~ハートハートハートハート絶対オススメです!

楽天市場にお店出してるみたいなので、今度また購入しま~すラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の奈良旅は行きたかったとこ全部行けて、しかも様々なパワースポットから

素晴らしいパワーをいただくことができ、元気になることができましたラブ

奈良名物の葛や大仏プリンなど美味しいものも沢山食べられたし・・・皆さん京都に

目が行きがちですが、奈良はゆったりとした時間が流れていて、また違った趣のある

素晴らしい場所で奈良の魅力を再発見できて、とても素敵で楽しい旅となりましたびっくりマーク

また是非是非訪れたいですおねがい

 

今回も記事をお読み頂き、ありがとうございましたピンクハート

また次回、お逢いしましょうおねがい