こんばんはおねがい由希絵です!

年末皆様いかがお過ごしでしょうか。

私もようやく長いお休みに入り、友達と忘年会したり、部屋の模様替えや掃除をしたりと久しぶりにゆったりと過ごすことができています。

 

実は12月の第2週の週末に奈良へ旅行に行ってきましたおねがいキラキラ様々な神社やお寺を巡る、いわゆるパワースポット旅キラキラキラキラキラキラに行ってまいりました!

 

ちょうど飛鳥時代・白鳳時代・奈良時代の人物のブログ記事を書かせていただいていて、今回の旅行でちょうどとりあげた人物にゆかりのある場所を巡ってきましたので、タイムリーかと思い、これから数回は人物達にゆかりのある場所を写真付きでご紹介させていただこうと思いますラブ

 

今回は、『額田王』(白鳳時代)に関連のある場所や人物にゆかりのある場所をご紹介いたしますねハート

 

自分のもっている本やインターネットで紹介されていた『大神神社(おおみわじんじゃ)』にどうしても行ってみたいと願い、念願叶って参拝することができましたラブキラキラキラキラ

 

この神社は日本最古の神社であり、最強クラスのパワースポットの一つと言われている神社だったからですキラキラキラキラキラキラ

 

神様に呼ばれた人しか参拝できないと言われていたので、「どうしよう・・・行けなかったら・・・」と内心ビクビクしていましたがガーン、行った日はサイコーにお天気が良く晴れ、JRにも時間どおり乗れて、無事参拝させていただくことができて、すご~く嬉しかったし、ありがたい気持ちでいっぱいでしたおねがい

 

 

神社の中を歩いていくにつれ、空気がものすごく澄みわたって、まるで聖域というような、きれいな空気をすごく感じました。

 

大神神社はご祭神・大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の存在する素晴らしい神域で、三輪山そのものがご神体であるということを体全体で感じ取ることができました。大神神社は三輪山そのものがご神体であるため、本殿はなく、古代の形式をそのまま残している神社ということだそうです。地元の方々にはいにしえの昔から『三輪さん』の愛称で親しまれ続けてきたとのことですキラキラ

 

拝殿などを参拝している時、晴天のためかほかの理由があるのか定かではありませんが、感覚的なものとして、不思議なことに、天から温かい『気』が私達を母のように優しく包み込んでくれる感じがいたしました。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラそれは2017年にアメリカのセドナへ行って感じた感覚と非常に近いものがありました。昨年伊勢神宮に参拝したのですが、伊勢神宮も最強パワースポットの一つで空気も澄み渡っている非常に浄化力の強い場所ではあったのですが、この大神神社とは少し違う雰囲気を感じました。

言葉では上手く説明はできませんが・・・いずれにしても、どちらの神社も、最強のパワースポットで、『是非また行きたいびっくりマーク』と強く心から思った神社でしたおねがい(絶対また行きま~す飛び出すハート

 

さて、この神社がなぜ『額田王』と関連があるかというと・・・拝殿から少し離れた場所の高台に

「大三和の杜展望台」があったのですが、そこから大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)などの山々が見渡せたからですびっくりマーク下記2枚は私が現地で撮った写真です。

上の写真の説明看板の○印(この○印は私が写真を撮った後に、このブログ用に編集してわかりやすいように撮った写真に編集して○印を追加したので誤解ないように願います)の向かって左から順に香具山・畝傍山・耳成山と記載されていました。

下は山に向けて撮った写真なのですが、正直ハッキリとどの山かはわかりずらいかとは思います。

なんとなくうっすらわかるかな・・・という感じですね。でも素晴らしい景色に感動いたしましたびっくりマーク

 

この大和三山の香具山・畝傍山・耳成山、以前の『額田王~二人の皇子に愛され壬申の乱の遠因となった美貌の万葉集歌人②』という記事の中でご紹介させていただいたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか。

「忘れちゃったわあせる」という方は是非もう一度記事読んで見てくださいねびっくりマーク

 

中大兄皇子(のちの天智天皇)が弟の大海人皇子(のちの天武天皇)と額田王をめぐっての三角関係に悩んでいた時(というか中大兄皇子が額田王に横恋慕して、その後、権力で強引に離婚させて自分の側女にしてしまったのですが・・・ガーン)詠んだ歌の中に、この三つの山の香具山・畝傍山・耳成山が登場して、それが万葉集に残され、今に伝えられているのです!

 

その話しを心の中に思い浮かべながらこの風景や大和の山々を見ていると、額田王や大海人皇子、中大兄皇子が生きていた、いにしえの万葉の世界にタイムスリップしたような気持ちになり、彼らの愛や哀しみ、太古のロマンを感じずにはいられませんでしたラブラブラブラブラブラブ中大兄皇子もこの山々を眺めながら、自分の想いを歌に詠んだのだなぁ・・・と。

 

このような素晴らしく神秘的な大神神社や三輪山は、本当に素直で信仰心のある方のみに参拝してほしいし、軽い気持ちで来てほしくない、混んで観光地化にはなってほしくないと思いました。たぶんそういう人達は神様に呼ばれないとは思いますが・・・。実際に行ったら、本当に素直に神様を信じている方々しか来ていないように感じました。

 

古代の人々の息遣いを感じられる神秘的な場所、大神神社や三輪の地は、とても素晴らしいパワースポットでしたおねがいラブラブキラキラ