今回は、先日クライアントさまにお会いした時に、「これ、便利だね!」と喜んでいただいたので、そのことについてお伝えいたします。
知らない方は、必ず感動します。
先日お伝えした方は、「おぉー!すごい!」とおっしゃって、今まで知らなかったことを悔やんでおられました。
知らなかった方は、このブログをぜひ最後までお読みください。

タイトルにも書きましたが、今回のショートカットはズバリ、

「Ctrl」+「F」です。

Macをお使いの方は、「Command」+「F」を押してください。

こちらのショートカットですが、今回は説明は抜きにして、まずは今、この2つのキーを同時に押してみてください。
すると、何か画面に変化はないでしょうか?
私の場合は、画面の右上に検索ボックスが現れています。

今、その検索ボックスに、「感動」と打ち込んで、エンターキーを押しましょう。
すると!
「感動」が、目立つように表示されたのではないでしょうか?

この「Ctrl」+「F」は、目的のキーワードに素早くたどり着くための、ショートカットキーです。
英単語のFindは、見つけるという単語ですが、このFindのFと覚えていただくとわかりやすいのではないでしょうか?

今は、インターネットの画面で試していただいきましたが、ワード、エクセル、パワーポイントなどあらゆるソフトで使うことができます。

例えば、あなたが1000文字くらいの自社の紹介文を書いているとします。
そして、「当社の金融商品では…」という文章の「当社」という部分を「弊社」に変えたい時に、この「Ctrl」+「F」を押してみましょう。
「当社」という文字が文章中にたくさんある場合は、この「Ctrl」+「F」を使えば、「当社」というキーワードを10個でも100個でも漏れることなくを探し出すことができ、簡単に修正が可能です。

いかがでしたか?
いつも文章を読んでいる時に目的のキーワードが、なかなか見つけられない時にとても便利なショートカットではないでしょうか?
ぜひマスターして、仕事の効率を上げていきましょう。
今回も長文をお読みくださり、ありがとうございますm(_ _)m

次回は、検索することに関して「Ctrl」+「F」よりも、もっと強力なショートカットをお伝えいたしますので、楽しみにしていてください。