車検! | 車☆チューニングが出来る買取直販専門店☆

車☆チューニングが出来る買取直販専門店☆

買取やさんのチューニング大好き店長の日々の日記です 
チューニングは半分趣味みたいなところが有るので
パーツだけ買って取付なんかに困ってる方 また、業者さん大歓迎です

今日の作業はエブリーワゴンの車検
車検に行く前に色んな所チェックです。。
 
オォォ~No~笑い泣き
 
エンジンチェック点灯
    &
シートベルトランプ不点灯ちゅーちゅー
 
それでかぁ~
 
ディーラーで修理見積したら、べらぼーな金額になるもんね¥¥
 

まずはシートベルトランプからいこかぁ~

 

だいたいこんなものは メーターの後ろの球がきれてるんや

よしよし音譜メーターをばらして

 

えぇぇぇぇ!!

球がないぃぃぃ・・・笑い泣き

基盤一体型のLED化されとる~汗汗

 

最近 古い車(旧車)ばっかり触りすぎてわすれっとった滝汗

 

それで・・

 

LEDやったらほとんど切れる可能性がないと判断し・・・

 

シートベルトのキャッチの部分をばらす事に

配線の半田部分が断線しちょる!

原因が分かりこれで、シートベルトランプは解決音譜音譜

 
 
お次はエンジンチェックランプ
 
これはさすがに一個づつ調べていく訳にはいかず
最新の診断機に頼りましょうくるくる下矢印下矢印
 
結果 フロントO2センサー リアO2センサーという診断結果
 
O2センサー二つも有るんやぁ
 
そりゃ~OKお金高くつきますは お客さん(笑)
 
 
とりあえず 2個とも外し洗浄し サイド診断機をかけてみました
フロント側はOKになり リア側(触媒後)は×と判断されたので
 
今回はお客さんの予算の事もあり リアO2だけ交換する事に
 
ほんまは、両方変えた方がいいんやけどね・・・
 
部品も来て試乗もしてチャックランプも消えたので
 
いざっニヤニヤ 検査場へ Goぷぷぷぷ