おはようございます!
こちらでの投稿も時間を見てぼちぼちとやっていきますね!
 
今朝は早朝に千葉県で大きな地震がありましたね。埼玉県は震度3ではありましたが、体感的には結構大きな揺れに感じました!現地の方はまだ就寝中というご家庭が多かった中急なことで相当怖かったことと思います。
 
こどもの日には石川県でも大変な地震が起き、家屋の倒壊や土砂崩れの様子の報道を見るたびに心が痛みます。
いつまたぶり返してもおかしくない事態になってきているのかな…気をつけて過ごしていかなければですね🙏
 
 
 
さて、連休が終わり、思い切ってやったこととして、超久しぶりに体重計にえいっ!と乗ってみましたら、想像以上に肥えてましてーーあっちゃーー!!となりましたガーン
 
4月は旅行で美味しいものを堪能し、そしてパン屋巡り、お取り寄せなど、なかなかグルメ三昧をしておりました^^;
パンに関しては試食といっては空いた時間に切れ端をちょいつまみ、そしてまた違う時間にもちょいつまみと繰り返し、気づいたら食事くらいの量を何でもない時間に食べていたよな~アハハハ。自覚しております、確信犯ねー
 
これまでお取り寄せした数々。
 
 
 
 
インスタでパン紹介をしているのもあって、いつからか自己満足のために色々買ってたなー^^;
 
 
これも超ー可愛いでしょ🤭?…なんて言っている場合ではないんだけど(笑)。
 
でも美味しかったものは美味しかったーー!ということで、新たな課題が増えまして、しっかり連休明けから軌道修正を始めております!
 
これまで、いくつかのパーソナルでの食事報告やコンサルなどを受けた経験もあり、おかげさまでそこそこ知識はあるもんで、そして自分自身、昨年ダイエットアドバイザーと腸活アドバイザーの通信講座で学習して認定証を頂いたので、あとは自分の中に落とし込んで、やっていくのみですね!
 
ホーントに笑っちゃうくらい太りましたが、もう十分楽しめましたので、今は時間もありますし、ちゃんと軌道修正に入ることにしました!!良かった、体重計乗ってウシシ
よく減量するって言ってガッツリ減らす方や、変なルールにしているダイエットを見かけてこれまでさんざん影響されまくりでしたが、ダイエットってそういうことじゃなくてそもそも生活を普通に整えていくことだと思うので(食べたものや生活ぶりが身体にモロ現れる)、偉そうなことを言って今ブーちゃんですけど、楽しかったよ、じゃ、ぼちぼち通常にいきますか、くらいでいいと思っています。
 
そうでないと絶対キレ食いに走ります(^^;)お仕事や自分のことに気を回せないほどに忙しい時なんてやらない方が良いです。
あとは自分の首を絞めないこと!体重公開なんてオフレコです。ダイエット中は着痩せする服を着ながらしれっとダイエットしてればいいんだからというのが我流ですグラサン
(でも、昨日スーツ着てみたらすべてにおいてパツンパツンだったから、着痩せするスーツ選ぼ、くらいのノリでバレない程度にフェイクする)
 
今なら取り組めるぞ!というタイミングが降臨しない限りはやめたほうが良いということも重々心得ているので、今降臨したタイミングがベストですね。
「体重?あら、ずいぶん増えちゃったのね、ふーん、ま、こんなんやっつけますよ」くらいの強いメンタルが降臨しない限りはダメです。
 

 
で、たくさん買ったパンは体重計に乗った途端、消費ペースが急に遅くなり、冷凍庫に眠っておりますが、ま、しっかり動いてお腹が空いたらバランスを見ていただく!ボリューミーなものは半分カットするとか(これまでは自腹で買ったんだし旦那に絶対にあげねえーと思っていたんだけど、連休中にお出かけに連れて行ってくれた報奨で「半分食べるー?」作戦でコロッといい気分にさせてやろう)工夫してやっていきます→悪よのう。
 
オリラジの中田敦彦さんのダイエット系のユーチューブも面白くって(たまにこれは自分には合わないなってものもあるんだけど)モチベはあがるので、食べたくなりそうになると見たりして戒めています(笑)。
 
(ちなみに中田さんのユーチューブ、最近は歴史系を見るのが好きです!
歴史は学生の頃、とにかく苦手だったのですが、これならわかりやすいですウインクおすすめ!教え方、伝え方が上手ですね)
 
軌道修正、もう一つは、オール専業主婦の見直しですかね!
時間の使い方、まだまだ模索中です。
このままじゃ(太ったし)ダレるなー!となっているので、メリハリを付けるために朝にタイムスケジュールをざっくりメモ書きして作るようにしました。
後はちょこちょこボケないようにメモを取ることかな。
仕事ももしかしたらガッツリではなくても再開したほうが良いのかなとも思い始めています。
 
どうなることか、また追って報告できたらと思います!