昨日は旦那さんプロデュースの秩父長瀞の遠足に出かけました!

ゴールデンウィーク期間中ですから混雑必至かなと思いましたが、まぁすることも特になかったし(笑)行ってみるかーとなり、ついていくことにしましたグッ

旦那さんの実家が(秩父ではないのですが)埼玉県北エリアなので、実はしょっちゅう旦那さん一人で行っていたりするのですが(ボーイスカウトもやっていますしね)、私は高校生以来になりますねー!
部活の合宿で行ったり、あとは友達のお誘いで、長瀞のライン下りのバスツアーで行ったのも高校生の頃かなてへぺろ
電車で行くのは長旅でしたけど、行き帰りともに座席に座れましたし良かったですよ(そこ?)!

熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて。

 
派手な車両の電車に乗れるのかなーってちょっとワクワクしましたが、乗ったのは至って地味な電車でした(笑)。
2両の電車でめっちゃローカル線だなって感じました!
電車旅、地味に好きなんですよね!
 
長瀞駅に到着!線路を渡って改札を出ます。まあまあの人出ですね!
 
駅舎。味わい深いですねーキラキラ
 
地元B級グルメのお店も!秩父と言ったら味噌ポテトですよねー!
(私は学校給食で埼玉メニューの時によく味噌ポテト食べていたので眺めて終わりましたが)
あと、かき氷も有名ですよね!テレビで取材を受けていたという店舗も見つけました(さすがみなさんリサーチ済みなのかたくさん並んでいました)。
 
で、私達の目的はといいますと、旦那さんが年に1~2回参拝に行く「宝登山神社」へ!

いつも、お正月やお盆に旦那が一人で参拝に行っていたり御札を買ってきたりしていましたが、私がとにかく極端な気候がダメだし(決まって暑いとき、寒いときに行く)、しかも人混みが苦手だし、ここ3年ほどコロナ禍の懸念もありましたしね、いつも私と娘は見送り係でした^^;

でも、今回は5月だし、感染状況もまぁ落ち着いてきたのもあり、初めて行ってみますかーとなってねウインク
 
立派な鳥居。
 
宝登山神社もそうなんですけど、とにかく階段や坂道を登りきらないとたどり着けないところが多くて、汗だくになりましたねーアセアセ
 
きらびやかな本堂!
 
参拝後は御朱印を買って、おみくじも引いてきました!おみくじは吉ニヤリ
 
そのあとはロープウェーに乗ってきましたよー!
乗り場に着くまでのなかなか急な坂道を登りきらないとたどり着かないのがキツかったゲッソリ

「日頃宅トレしてるのにねー」と旦那に失笑される始末。
「うるさいわ!」と意地になって登りきったところに出迎えてくれた鯉のぼり!
 
お土産屋さんもあって、待っている間に見入っちゃいましたが、今回は見るだけでウインク
 
 
鯉のぼりが大小ここぞとばかりに飾られて熱烈お出迎えラブ
 
「ばんび号」に乗りましたーラブラブ幼稚園バスみたいで可愛いね!
立ち乗りも含めて50人定員です!
 
山頂駅に到着!!景色最高ー!気持ちいいキラキラ
 
しばし散策して(ただ、ここも坂多し^^;)、それでも景色を楽しみながら帰りもロープウェーで下って、今回の遠足は終わりですグッグッ
 
そして、お楽しみの昼食は、少し並んで待ちましたが、秩父名物と言ったら豚味噌焼きとわらじカツなので、その両方が食べられるハーフ丼を頼みました!
(旦那さんは豚味噌焼きオンリーの丼でしたニコニコ)ハーフ丼だからそれぞれ量が半分かと思っていたら、丸々肉が1枚ずつで結構ボリューミーでしたが、どちらもめちゃめちゃ美味しかったです!!!わらじカツも豚肉でとってもやわらかいし、タレがソースではなくて醤油ベースの甘じょっぱいタレでこれまた美味しかった!
いっぱい動いたしまあ良しとしよう!
(旦那さんのおごりだしてへぺろここは美味しいもの頂いておかないとな)
 
お店の写真は人が並んでいたので撮れませんでした^^;
 
帰りも行きと同様の秩父鉄道でのんびり熊谷駅まで戻りまして、そのままJR線に乗り換えて帰途に着きました!
 
実は、行きの電車で、途中で人身事故があって(私達が乗った1本後の電車で起きたらしくて)、時間調整のため30分ほど車内で足止めされてしまって、えええー…驚きだったのですが、ま、急ぐ旅でもなかったしたどり着けばいいや位に思って、今回はそんなドタバタもありながらも楽しく遠足ができました!
 
思えば、私の旅行記でも書きましたけど、私のお出かけって決まって何かしらあるんですよねー。
だけど、ま、結果オーライにはなっているのよね!
今回も無事に帰れて良かったです!
 
昨日は10kmほど旦那さんにれられて(あ失礼、連れられて)、遊歩道を歩いてきましたし、なかなか健康的な、久しぶりに旦那さんと出かけるということをしましたが、誘われれば、まあこれからもついて行ってあげてもいいかしらね(笑)イヒ
 
→「なんだこの上から目線は」と思われそうですが、まぁ、うちらもいろいろありましてね…^^;
(こんな善人→自分で言うか😁を雑に扱ったら地獄落ちるで。)

結論、私があれこれお膳立てするのはもうやめようという決意をした次第です(笑)。
 
やるからには楽しませてちょうだいな、くらいな(これでもまだ結構ワタクシ気ぃ遣いな人格なので、演じるのも大変なんですよ)ことを、これからも心がけてまいります、ヒヒヒ。ある意味「教官」と化しております。
ここが老後の生活を左右すると思っていますのでね!今が大事!!
↑何だこの締めくくり方はゲラゲラゲラゲラ
 
(で、今日はちょっと休ませてくれと旦那さんに言ってあるので別行動ですウシシ