明けましておめでとうございます門松
 
はぴ育のよしみですニコニコ
 
 
みなさん、お正月休みはいかがでしたか?
  
 
私は1月2日に
 
高校の同窓会に参加してきました生ビール
 
 
今年は曜日の都合上
 
お正月休みが短かったので、
 
同窓会への参加者が少なく
 
二次会に参加したのは9人のみでしたハートブレイク
 
 
男7人、女2人。
 
うち既婚者8人、子供ありは5人でした。
 
 
うーん、少子化…滝汗
 
 
 
さて、二次会参加者の1人が
 
「今オンライン英会話にハマってる!」
 
という話を始めて
 
「子供がいる人は、
 
   キッズ向けのコースもあるよ~」と
 
勧めてくれました。
 
 
それを皮切りに
 
「子供に英語教育は必要か?」
 
「英語より日本語を重視すべきでは?」
 
「子供に英語を学ばせるメリットは?」
  
という、いつもやってる英語座談会みたいな
 
話題になりました(笑)
 
 
 
たまたまなのですが
 
現在、仕事で英語を使っている人が多くて
 
「今、英語で苦労しているから
 
  子供には英語で苦労させたくない」
 
「20年後は英語が話せて当たり前の
 
   世の中になっているかも知れないから
 
   英語は子供の頃からやらせて損はない」
 
という意見の人が多かったです。
 
 
一方で、
 
「英語が話せるだけのバカじゃ意味がない」
 
「グローバル、グローバルって言うけど
 
   日本人なんだから
 
   日本の文化や歴史をしっかりと
 
    我が子に教えたい」という意見も。
 
 
雑誌の編集社に勤めている友人は
 
「最近の日本人は語彙が乏し過ぎる!
 
   小さい頃からもっと読書をさせて
 
   語彙力を付けるべきだ!

   英語より、まずは日本語教育を!」
 
と言っていました。
 
 
また「英語だ、日本語だって言うけどさ、
 
  子供は野山で元気に駆け回ってるのが
 
  一番でしょ?」という意見も。
 
 
 
びっくりしたのは
 
男性陣が子育てや英語教育に対する方針を 
 
しっかりと持っていた事。
 
 
みんな、ちゃんと考えているんだなぁ~おねがい
 
いいパパしてるじゃんキラキラ
 
 
 
知育や英語教育に対する考え方は
 
人それぞれに違うと思います。
 
 
でも、親がブレない方針を持っている事、
 
そして夫婦間で合意が取れている事が
 
大事だな、と思いましたニコニコ
 
 

それにしてもオンライン英会話、
 
気になりますルンルン
(以前から興味はありました)
 
 
体験レッスン、申し込んでみようかな??
 
はぴ育ホームページ⇒
 
G-Talkのご購入について⇒

 
無料加工依頼について⇒

 
詳しい加工方法について⇒