毎日さむくて朝がつらいです。ペンギン

いい加減、疲れていてもソファーに寝るのは止めようと思うんだけど、疲れて帰ってくるとホットカーペットの温かさが心地よくて・・・・・顔ついつい寝ちゃいます。


さて先日こんなことが・・・

深夜勤務のため、23時30分ころ自宅をでた私。家の近くの交差点で信号待ちをしていると


こんこん(車の窓を叩く音)

「すいません、**町までのせてください」


おどろいてみると・・・・・・

しらないおばあちゃんが車を覗き込んでいる。

しかも、頭から血を流して・・・・・・


心臓が止まるほどおどろいた。思わず「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~」って叫んだよ。ドクロ

正直逃げたくなった!


けど。。。。。


こんな寒い夜に。。。様子がおかしい。車が凍るほど寒くて雪もちらちら降っている。

あんなに血が出ているのにニコニコしている。しかも、コートをきていないのに寒そうじゃない。

すぐ、ピーンときた。


うちの病院でも良く有ります。

「夜になるとおうちに帰る~」って言って歩き出す現象が。


急いで車を止め、やさしく話しかけながら他に外傷がないか確認。でも、おばあちゃん「かえらなきゃ~」ってずっと言っている、話しかけていないと今にもどこかに行きそう。住所も、どこから来たのかも、聞いても答えることが出来ない。はやく、だれかに警察呼んでもなわなきゃ。

ちかくのお店に入り、警察を呼んでもらいよう頼む。


興奮したらきっと、止められない(帰るのを邪魔していると思われたら、家に帰る!!って歩き出す)


お店の中にいたお客さんはびっくり!というより、怪訝な顔してみている。きっとわたしも変な奴と思われているんだろう。。。。。おまわりさんより、救急車だろ~ってしつこく私に言うんだけど。。。。。


そんなのどーでもいいから、あんた、おばあちゃん寒さのあまり震えているのわかんなの?震えてるんだよ!手がつめたーくなっているんだよ。

そのイスの後ろにあるヒーターに当たらせなさいよ!!


ってイライラしてきた。こっちはおばあちゃんが、ココで警察が来るまで待っていれるか話しかけながら落ち着かせるのに精一杯。


ようやく警察きて、おばあちゃんをみて保護。



しかし警察もあれだね、ばあちゃんこの寒い夜にコートも着ないで歩いていただろうってすぐに分かるのに、唇だって紫色なのに毛布も貸さないんだ~。っておもちゃった。

写真撮ったり、救急車の手配したり。。。大の男がぞろぞろとお店にやってくる。ばあちゃん、「大変なことになった~」っておろおろしている。

なんか、優しくないな~って。



そのあと、私も話を聞かれ遅れて仕事に行きました。


あのばあちゃん、怪我大丈夫だったかな・・・肺炎とか起こしていなきゃいいけど。