結婚物語さんのYouTubeから素晴らしい指南をいただき、さて、自分のケースに当てはめよう。

モラハラ基準だけではないですが…


①親友が私の彼と付き合っていたら応援できるか?


はい、これ即答。

手放しで応援はできないでしょう。

抱えてるものがすごすぎるガーン

ただね、こー言うとも思う。

経済力あるし、自分のこと愛してくれてるから、別にいいんじゃない?ってね。

(現に、母に相談した際に、私はすごく悩んでるけど、友達か付き合ってたら、絶対こう言うと、言いました。自分も年だし、こちらも事情はあるしね。)


まぁ、でも、あまりよい相手ではないというのが現実ですね。


②自分が我慢してモラハラ製造機になってるか?


私、食べるものとか、行くとことか、「どこでもいいよ」と言ってしまいます。

で、彼は、自分がデートプランを立てたいタイプ。

私の意向も聞いてくれ、と思うこともありますが、なんだかんだ彼のチョイスに誤りがないんですよ汗うさぎ


でも、これ続けてると、すべてが彼のペースになって、文字通り、モラハラ製造機まっしぐらになっているのがわかるんですよねアセアセ


だから、最近は、嫌だなと思うことは伝えるようにしています。行きたいとこも。

どーせスルーされるし、ほかの友達と行けばいいか、みたいな諦めはやめてます。


上手にわがまま言えるように頑張ってます笑


③モラハラの見分け方教えてと思うか?


はいガーン

ナレソメ予備校さんの動画も見ましたしね。

わかってるんです、彼は自分の考えを曲げないだろうし、やりたいようにやりたい人だろうってことを…。なんでもいいと言う私はそれを助長させていることを…。

だから、気にして動画見ちゃうんですハートブレイク



つまり、

私達の関係は、

モラハラ予備軍ちゃう?



イベントバナー



 ↓↓足がむくむ人、絶対毎日貼ったほうがいいですよ〜ウインク翌朝、足首からふくらはぎにかけてほっそりしますよピンクハート

 


 ↓↓あとはやっぱりマッサージキラキラ