共通テストリサーチ、昨日から判定が見られるようになりました。


第一志望、五分五分です。

第二志望だと少し安心できる判定ですが、子どもは第一志望に挑戦するそうです。


子ども自身の挑戦したいという気持ちを応援しますラブラブ


共通テストとのドッキング判定、10月頃の記述模試なんですよね。

冠とのドッキングではないし、3ヵ月も前の模試ですから。

数学も理科も10月よりかなり解けるようになったから大丈夫、と本人。


後期はA判定のところへ。

私立の共通テスト利用でA判定の所があったので、後期もBやCも考えたようですが、傾斜配点と二次試験科目で自分に有利なところを見つけたようです。


ここはバンザイシステムでたまたま見つけることができました。

今まで検討していなかった大学です。


バンザイシステムって、A判定だと男の子が笑顔でバンザイ、E判定だとしょんぼり腕組みしてるんですね。

だから「バンザイシステム」って言うのかあ!と妙に納得爆笑





共通テスト後から前期試験までは現役生が最も伸びる1ヶ月だそうです。


あ!後期のホテル予約と第二志望の予約キャンセルも忘れずにしておかなくては!







全国の受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。

難しい問題、見たことのないような形式の問題などあったようですね。


子どもも目標の点数には足りず、悔し涙でした。


だけど、1年前に半分ちょっとしか取れなかった6教科8科目、こんなにこんなに取れるようになったんだ、ほんとーに頑張ったねって思います。


通信制高校2年の頃「あの大学に行きたい」と聞いた時、正直無理だと思った。

だけど今そこにチャレンジできる場所まで来ているのだもの。


終わったことは変えられないけど、未来は自分の手で変えられます。


山のような共通テスト問題集をさっさと片づけて、二次の過去問に取り組んでいるあなた。


4月からはもうこの家にはいないんだよね。

もう少しだけ近くで応援させてね!


私立大学の出願を子どもと一緒にしました。

2校なのですぐ終わると思ったら2時間かかりましたショック


写真のアップロードできない、パスワード忘れた、クレカはじかれる、英検の証明書ってどれ?共通テストのチケットって何?のり付けはみ出しすぎじゃない?などなど爆笑

わいわい大騒ぎしながら、これも国公立出願の練習になったかもしれませんニコニコ


お金も結構かかりますね。複数の受験方式にしましたし、

手数料とか、簡易書留代金とか、そういう細々したものも。


うちは進学費用の通帳を子に渡してて、そこから塾の費用、模試代、参考書代など自分で管理をしてもらってます。


大きな額の振り込みなどは一緒に行ってますが、大学生になったら自分一人ですることになるでしょうし。


「私立2校でこんなになるの!?」と思いましたが、これも子の決めたこと、子のお金です。(もう通帳渡してるから…)

「ここは投資させて貰うぜニヤリ札束」とのこと。


良い投資になりますようにと願っていますニコニコ



併願先の私立大学への入学金二重払い問題。

色々と話題になってますね。

20~30万円の入学金、いや 「入学しない金」大きいですえーんびっくりマーク

これって日本だけらしいですよ。

もう私立大学の運営がこの「入学しない金」前提なんでしょうね。


私立大学の中には、出願前に大学独自の奨学生の募集をするところがあります。

合格するか、受験するかも分からないし、所得証明とか住民票とか面倒だしと思っていましたが、結果的にしておいて良かった!


応募する時には分からず、ホームページにも載っていないのですが、ここの出願前奨学生採用候補になり、他大学へ進学した場合に入学金を返還してくれると!!

採用候補通知書にそういうお知らせが同封されてきました。


もしかして今年急遽決まったのかしら??


決して安くはない金額なので本当にありがたいです。


この入学前奨学金応募もアメブロでフォローさせていただいてる方の記事で知りました。

ありがとうございます桜ラブ


ほんと、今の受験制度って複雑で大変ですね。

子どもたちもママさん達もあと少し頑張りましょうニコニコ


それでは良いお年をビックリマーク


共通テストまであと18日。

国公立と私立とどこに出願するか決めたそうです。

まあ国公立は共通テストの出来次第で8割超えでココ、7割ならココなど幾つかパターンを考えていると。


3年間通信制高校で頑張ってきた子です。

1年生の頃はレポート作成で精一杯。心身ともに不調だったので進学など全く考えておらず卒業することが目標でした。

今は朝から晩まで勉強してよく食べよく寝て見違えるようです。


元気になったあなたを見られることが何より嬉しい!

どこの大学でもいい、きっとご縁があるところに決まるはず。


母はスケジュールと通帳とにらめっこして抜かりなく頑張ります!