今日、4月から通う幼稚園に遊びに行く日。


上履き忘れたー。ガーンガーンガーン


娘ちゃんは…と言うと

何度も行ってるし

人見知りしないので

ドカドカ入って行きました。ニヤリ



が、



常に傍観者。

やるより見るが好き。

それを数日後に家でやるのが好き。笑



ご挨拶、促されると…しない。

名前呼ばれ→先生にタッチ。

タッチする事に意識がいって…

返事しない。

手遊び…しない。



好きなくせに…やらないんだよねー。

笑っちゃう。


そのくせ、シールもらって貼ったら

はったよ~💕って、

先生見てくれるまで

ジリジリと寄って行く。笑笑笑



年中さんとの交流があり、

お部屋へ連れてってもらった。



椅子に座って、お兄さん・お姉さんに

魔法のステッキや歌のプレゼントを

もらったりした。



一度席を立つ機会があり

席に戻ろうとしたら…、

自分の席に違うお友達が

座っちゃっててオロオロ…びっくりショボーンショボーンショボーン


どーすればいいんだろー?って感じ。


でも、私を探して助けを求める事もなく

自分で考えて不安そうだけど

空いてる席を見つけて

これまた…ここに座っていいのかなぁ?

ばりに恐る恐るそーっと座ってみる。


笑っちゃうけど、

自分で考えて行動出来たんだよねっ。

よく頑張った‼︎ 爆笑



後は園庭に出て遊んだ。

近所の知り合いのお姉さんが

連れてってくれ

振り返る事なく出て行った。

私がいなくても気にせず

遊びに行けてた。



私達は副園長先生とお話。



そろそろ迎えに言って下さいとの

声で探しに行き、声をかけたら…

始め無視して遊び続けようかと

思ったみたいなんだけど

再度『おいでぇ~』って言ったら

急に泣き出した。

『まぁまー、まぁまー😫😫😫』

もぅ、はぁ???ですわ。


何で泣いてんの?何かあったっけ?

って感じ。

でも、落ちついて聞くと

まだ遊びたかったらしい。えー



さようならしてから

暫く園庭で遊ばせてもらった。



私を確認‼︎とか本当しない。

自分の興味のある所へ

ダカダカ行く。ニヤリ



お友達がソリに砂場遊具いれ

ひいて遊んでるの見て、

すかさずダッシュして行き

ソリに座っちゃって…

ひいてもらおうとしてんの‼︎びっくり

が、降りて‼︎と拒否され

あっさり帰って来てた。

あっ、ダメだったかー?って感じ。

あんま気にしないのよねー。



友達とのトラブル苦手。

トラブルになるなら逃げますわー派。

逃げ方うまい。笑笑笑

無駄なトラブルがない、

自分からふっかけるタイプじゃない

のは、良いんだけどね。



お友達とランチして帰宅。



新しい発見が出来た

楽しい日でした。おねがい