皆さま、こんにちは。

綵✨です。



お友達のHちゃんとの2人お茶会。

彼女はここ3年、愛犬の看護と介護で大変な日々を送っていて、こんなに大切にしてもらっている愛犬ちゃんに、ちょこっとお母さんを休ませてあげて〜と言い聞かせてあげたいくらいです。


***



いろんな話をしたんだけど、

過去の出来事に対する思い込みって厄介だわ〜と改めて氣づきました。


幼い頃からの人間世界の中で、自分から見た世界🌏が正しく唯一って深く考えずに無意識に信じ込んでいる。



(10月末に行った奥入瀬の紅葉🍁)



幼い自分や過去の自分のしんどかった事をずっと持ち続ける事は、

それは、物事の見方捉え方が、ある一面から見続けている事でもあって。



上手く表現できないけれど、

自分の中にある固定観念や考え方に無意識に縛られて、

別の考え方や視点を全く考慮していないが為に、

過去の感情を消化できない。



そんなふうな事をちょっと考えてました。



過去の自分がしんどかった事、

それを思い出すと今もしんどいし、その当時の感情が蘇る。



けれども、その過去の時点で、自分の固定観念や経験値によって、自分が受け取れなかった考え方や視点もあるんだよね。



今ここで、別視点や考え方に氣づけたり、その当時の自分への客観性を持つことができたら、

そのしんどさや感情を少しずつ手放せると思う。




過去のその時に自分を置くのではなく、

今の自分を今に生きるのだ。




人からしたら、小さな傷でも、自分にとっては消えない傷。

人からしたらとんでもなく大きな傷でも、自分にとってはただの過去の事。




過去があるから、今に生きて、今を生きていく。

過去がない人はいないもの。

いろんな傷が自分を作ってきてくれているのも確かです。



偉そうな事書いてますが、

まあ、歳を重ねても感情は大人になる訳ではないと、体感する日々です😅



日々のんびり過ごせている事に感謝です♡