ちゅんたんは数字が好きで、2歳には1から10まで知ってました。
でも、みーたんは。
興味もないし、教えてもないし、数字なんて知らないと思ってました。
強いて言えば、かくれんぼする時に、
「い~ち、は~ち、きゅ~う、じゅっ
」
って数えるくらいで。
(これじゃ隠れる暇がない)
だから、キッズワークをしてるちゅんたんの横からみーたんが数字を指差して「なな(・∀・)」って言ったときには、ちゅんたんも私もビックリ!!!
「ええ~~っ!?みーたん、数字分かるのっ!?」
にっこり顔のみーたん。
「こっ、これは何?」
3
「しゃんっ!」
「おお~っ
じゃ、これは?」
5
「ごっ!」
「おお~~っ
」
と、こんな調子で次々正解していくみーたん。
すごいじゃん!やったじゃん!
『でも一体どこで覚えたんだろう???』
考えてみると、ひとつ心当たりがありました。
ちゅんたんのしま○ろうの付録だった、ドーナツ屋さんのゲーム。
ドーナツを数える時に画面に数字が出て、しかも音声付き、これに間違いないわ!!
そういえば、みーたん、これでよく遊んでたもんねぇ。
そうか~、使い方もよく分かってないのに、遊んでるうちに勝手に覚えちゃったのね。
そう、そして誰か(人)が教えてくれたんじゃないという決定的な証拠が。
「みーたん、これは?」
2
「む。(・∀・)」
(※正確には「む」と「も」の中間)
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
(:.;゚;Д;゚;)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽ!!
「む」はないでしょ、「む」はぁ~~っ!
きっとしま○ろうの発音が「む」に聞こえたんでしょう。
付録のゲームだからそんなにクリアな音じゃないし。
(私が聞いたらちゃんと「に」に聞こえますが)
んでもって最初に覚えちゃったことを訂正するのって難しくって、
何度「に」だよって言っても、しばらくするとまた「む」になっちゃってます(^_^;)
ちゃんと直るかな~![]()
もしも街中で「いち、むっ、さん、し!」と言ってる女の子を見かけたら、みーたんだと思ってくださいね(笑)