寝かしつけに悩めるママ必見!
【お話づくりのレシピ(自己流)】シリーズ

 

お話づくりのレシピ

第六回目です

 

前回までのブログ

 

悩めるママ必見!【お話づくりのレシピ】その⑤

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

我が子との信頼と愛情の中で繰り広げられる

お話づくり

 

全体の流れを前回までお伝え済ラブ

 

おにいさんとおねえさんの桃太郎とか

いろいろパクリながらもお話づくりに慣れてくると

だんだん余裕が出てくる

 

そうするとさ

内容にちょっと色をつけてみたくならない?

 

どんな色にするかガーベラ

 

何色にしたいか

 

色?

 

色って何?

 

色ってきっと

我が子に伝えたいこと

 

その日に伝えたい事

日々いろいろ変わる

 

一例をあげると

 

私はいつも姫には

 

『みんな』

 

と言う言葉は使わないようにしています

 

みんな言ってるよ

みんなやってるよ

みんな持ってるよ

 

これ

イヤなのよ

 

そしてこれ

うちの姫は小学校入ってからは言わなくなりました

 

なぜなら私が

 

みんなってだれや?

 

って言うにきまってるから

 

こういう

ママがいつも言う言葉

ママが我が子に伝えたい言葉

 

誰しも1つは持っているよね

 

ならば

これもお話に入れちゃおラブ

 

 

例えば・・・・

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

おにーさんとおねーさんは

森でかわいいウサギさんに出会った

 

かわいいウサギさんは欠点がいっぱい

 

できないとすぐ泣く

できないとすぐ諦める

みんなやめろって言う

 

でもね

ウサギさんはやっぱりやってみたかった

みんながやめろって言ったけど

ホントはあきらめたくないの

 

だってみんななんてかんけーない!

 

私がやってみたいんだ!

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

的なお話

どおかな?

 

伝えたい言葉がある時

直接ママから言うよりも

キャラクターから言ってもらうと伝わることがある

 

かけっこ苦手な我が子が

明日の運動会前に憂鬱でお布団に入ったならば

 

ウサギさんに叫ばせよう

 

明日の運動会うさぎ

最後まで全力で走りたいのっ!!

 

すると

 

『あ!私もそう思ってた!』

 

そう思ったらすごいよね

口に出さなくても

何か胸に浮かぶものがあるかもしれない

 

『ウサギさんががんばるなら

私もちょっと走ってみようかな』

 

こう思ったとしてもすごくいい

 

それはママが知ってても知らなくてもいい

目に見えない変化でいい

 

ちょっとずつ

ママが伝えたいことを代弁してもらう

こんな便利なツール

他にはなかなかないよーウインク

 

 

これも

ママが元気な時しかできないけどね笑い泣き

 

ママがお昼寝たっぷりできていて

夜の寝かしつけのタイミングで眠くなくて

ギンギンに目が冴えてる時しか

できないんだけどねー笑い泣き

 

一か月に一度ぐらい・・・

できたらいいなぁ・・・・チュー

 

 

 

このシリーズのきっかけは

こちら↓ご参照

 

右矢印寝かしつけと読み聞かせに悩むママへの救世主!降臨!

 

では

またニコニコ