「楽しむ事が大事」
ってよく言われるし
その通りだと思うんですが…

でも
「楽しめない」って時ないですか?

わたし定期的にあるんです。

理由もなく
根拠もないんですけど…

なんとなく
「楽しめない時」というのは

『変化の時なんじゃないかな』
って思ってます。

外側じゃなく
内側から湧いてくる《何か》に
耳を傾ける…というか。

楽しめないと
なんとなく鬱々しそうだけど
ちょっと違ってて。

外側の楽しさを感じていたら
内側から湧いてくる《何か》に
気づけない…っていうか。

気づくのが難しい…っていうか。

自分の中の小さな小さな声を
聴くことが大事なのかな…
って思ったり。

だから
楽しめない状態が必要だったり
するのかな…
って思ったり。

「楽しむこと」は
大事ですけれど
「楽しめない時」も
それはそれで
大事な時間なんだと思います。

「楽しめなーい!」
「つまんなーい!」
って時は
ちょっと立ち止まって
自分の中の小さな小さな声を
聴いてみてね。

ミロクアカデミー
椿姫よよこ