陽が長くなって
もうすぐ5時だというのに
まだ明るくて…嬉しいです❤︎

さて。
新しいことが始まる時期ですね。
慣れ親しんだ環境から離れて
新しい環境に
身を置かれる方が多い季節です。

ワクワクドキドキ…
期待に胸膨らむと同時に
不安もよぎる事と思います。

今日、今、この一瞬一瞬が
私たちにとっての
『初めて』の時間です。

『初めて』の経験なんです。

『初めて』って不安ですもんね。

だから
不安になるのは当たり前なんです。

不安になるのは
あなたが弱いからでも
根性がないからでも
覚悟がないからでもないんです。

ホモサピエンスの構造上
『初めて』
のことに不安を感じるように
デザインされているのです。

DNAに組み込まれているんですね。

もし不安を感じない構造であれば
イケイケドンドンで
闇雲に進んで
命の危機に見舞われてしまいます。

不安を感じさせて
慎重さを呼び起こし
知恵と工夫を促し
種の存続をさせるのです。

だから
不安を感じて当たり前なんです。

不安は、知恵と工夫の源です。
だから安心して不安を感じてくださいね。

とんち問答のような話ですが
これほんとの話。

「わたし、不安が強いなぁ…」
って感じる人は
慎重バロメーターの目盛が
繊細なだけですね。

危機管理能力が高い。

そう思うと少し気持ちが
軽くなりませんか?

なので
自分を責めたり
怖がったりせんでいいからね。

ミロクアカデミー
椿姫よよこ