え?
じゃあ、60歳まではほんまの人生じゃないってこと?

いえいえ、そういうことではありません。

勿論、生まれてからの時間・人生
全てが「ほんまもん」です。

ここで言いたいのは
何が嘘で何が本当と言う話ではなく
今までの生き方考え方や…価値観
そういったものが
集大成として現れる年齢に
なってくるよって言う意味ですね。

この言葉は
わたしの人生の師が
60歳「還暦」
を迎えた誕生日に
自分自身に
仰った言葉なんですよ。
(今から25年程前の事)

「さぁ!これからでっせー!」
と、背筋をピシッと
伸ばされた姿が印象的でした。

この頃からではなかったかと
記憶しておりますが
師匠は
髪の毛に
パープルのメッシュが入り
指先もジェルネイルで
綺麗にされていました。
(ジェルネイル最先端でした。だって25年前ですから。)

「年寄りはな
哀しいことに
ほっといたら
どんどん枯れて
不潔感が出てくるんや。
月に一回でも
美容院やネイルに行って
キチンとすると
気の張り合いも出来て
ちょうどよろし。
三日間
お茶漬けで我慢しても
キチンとする方に
お金をかけた方が
若々しく健康的に
過ごせると思うで。

わたしの人生
これからやと思ってんねん!
ひと周りして
これからが人生の本番や!
今までの
『生き方』や『あり方』の
答えが出ると思って
楽しみにして生きるわ!

その頃、30歳半ばだった私は
「そんなもんなんかなぁ」
って、ふーん…と
他人事として聞いていましたが
実際
自分が還暦を迎える年になってみると
師匠の言っていることの意味が
よくわかります。

生きてきた時間
そのものは全て貴重で大切なものです。
その経験をどう活かして
今後の人生を送るのか?

どんな選択もOK!

人生に正解不正解はありません。

ただ
自分が自分らしく
納得した人生を生きられたら
それでいいんだと思います。

Have a nice day !!!

ミロクアカデミー
椿姫よよこ