心を整えるだけでは足りない? 何を整える? | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

普段、心のお話をこのブログでよく書いていますが、今日は、心以外に大切なもののお話。






こんばんは、心コンサルタント/ママ育士の土居美紀です。






心と体は連動しているんだ!


ということを知ったのは、今から7、8年前でしょうか。

何十年も生きてるのに、わりと最近。




心の不調が見事に体に出るわ~、と面白いように実感するようになりました。




心の整え方が昔に比べれば随分と上達したと思うので、お陰さまで風邪をひかなくなりました。



ひきそうだなぁ、ひきはじめだなぁ、という時に、薬を飲まずに自然療法で治せるようになりました。




しょっちゅう風邪をひいて、喘息になり苦しんでいた私としては、これは、ものすごい進歩なのです!





私は、昔、頑張りすぎ、仕事のしすぎで半分ウツのような状態になりましたが、その時、思いっきり神経をやってしまったのか、背中と首に激痛が走り、痛みで首がいっさい回らず、立つ時も座る時も動作ひとつひとつ起こすたびに、焼けるような強い痛みを経験したことがあります。



結局、日常生活もままならないので、半年、会社を休職。



そして、未だにそれは尾をひきずり、ちょっと無理したり規則正しい生活をしていないと全身が痛くなるのです。



ここのところ、体の痛みがひどいなぁ、と思っていたら、よくよく振り替えれば、



仕事を進めたいので、ご飯を作る時間がもったいなくて、お菓子でお腹をいっぱいにしたり。



普段、冷たいものはお腹にあまり入れないようにしているのだけど、暑い時には冷たいもの飲んだり食べたり。



冷房のきついカフェで長時間仕事をしてしまったり。



涼しくなった最近も窓を開けっぱなしで寝て、朝、体が冷えていたり。



と、いろいろやらかしてました(^^;




私は、特に人より体に出るのがすごく敏感なようなので、ちょっとこういうことが続くと、もうガタがきてしまうんですよね。。



心を整えることばかり意識を向けていても、健康とは言えなくて、体を大切にすることも本当に必要なんですよね。




外からのアプローチも、とっても大切です。

スポーツするとかウォーキングするとか、そういう体を動かすことも大事。

体のエネルギーの発散をしていると、心も頭もシャッキリとして、あまり悩まなくなります。




もちろん、動かすばかりではなく、整体とかエステとか、ストレッチとかリラックスを促すようなことも大事。



すべてはバランスなんだなぁと、最近本当に実感しています。



そして、もうひとつ大切なのは睡眠。



食事、睡眠、運動がバランスよくできていると、小さなことで悩んだりしません。



逆にパワーがみなぎって、仕事も人間関係も順調に進みます。



最近、運動(私の場合は、ダンス)をしっかりと復活させたので、体を動かすことの大切さを目の当たりにしています。



昔はそれを自然にやっていたんだよなぁ、と思います。



ちょっと最近、乱れがちだった外からのアプローチを、またバランス良く戻していこうと思います。




悩んでいることが多いママさんたちも、運動オススメで~す!




小さいお子さんがいても、なんとかやりようはあるので、運動してくださいね!



欧米では、ベビーカーを押しながら、しっかりランニングウェア着て、ランニングしている人、結構いますよ!



その姿は、すごく美しくてカッコいいなぁと見とれてしまうほど。



物は考えようです。



子どもがまだ小さいから無理



ってすぐに思わずに、頭を使っていろいろチャレンジしてみましょう!




無理って思ったら、そこでストップだからね。

やらない言い訳はすぐに頭に浮かびやすいから、その言い訳に自分が流されないように~!



さて、今日は、しっかりストレッチをしてから寝まーす。