人間関係、リレーションシップは永遠の課題? | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

最近、自分自身を思いっきり楽しむ力は、自分でもかなりついてきたと思う。




例えば、

花大好きな旅をたくさんする

花お花や植物をたくさん買って絶やさないようにして家の中をパッと明るくする

花ヨガやダンスで体を動かす

花睡眠をたっぷり取る

花サイクリングして外の空気を吸う

花本をたくさん読む

花おいしいものを食べる




などなど。

自分やすごく身近なパートナーや友人との間にストレスはほとんどないと言っていいかもあげ


今は、仕事も準備中なこともあり、仕事に対するストレスも、たくさんの人と関わっていない分、ほとんどない。

仕事が本格的に始まってきたら、またこれも変化するかもしれないけどね・・・・



自分が精神的にも経済的にも自立できている場合、そして健康体である場合、人間のストレスの原因って、やはり人間関係が大きく幅をしめてるんじゃないかな。



対 子供、対 旦那、対 会社の人、対 友人、対 親。

対 社会っていうのも結局は人間が創ってる社会だから大きくくくれば人間関係。


そして、人間関係っていうのがやっぱり問題をややこしくさせる部分があると思う。



人を変えることはできないけれど、自分が変われば人は変わる。



でも、自分が変わっても相手になかなか変化が感じられないとき、やっぱりイライラしますよね汗

でも、変化のスピードは遅くとも確実に一歩ずつは前進してるはずビックリマーク


自分が変われば人は変わるを私が最初に大きく体感したのは、パートナー。


その変化は、とても大きいものだったと思う。それは、その分、自分も相当変化したから。

そして、いつも近くにいるからこそ、変化のスピードも早い。



今、私がちょっと苦戦しているのは親。
私の親世代は、いわゆる昔の人っていう感じでくくられる世代。

だから、頑固で悲観的でえへへ…
堪え忍ぶことをし続けてきている世代だから仕方ないのだと思うけど、こういうもう人生の大半を凝り固まった思考で過ごしてきている人が変わるのって、やっぱり大変なことだと思う。

柔軟性っていうのを持ち合わせていないから汗

しかも、体も健康じゃない状態だと、心も沈むし、余計に難しい。。

でも、何度も何度も諦めずにアプローチしていくと、本当に少しずつだけど変化していくね。

その過程は本当に大変だし、自分もそれに引っ張られて気分が落ちそうになるけど、他人のエネルギーに引っ張られすぎないことも自分が自立して生きるためのスキルきらきら!!


今の私の課題は、ここにあるかなぁと思います。

一人で頑張ろうとしても難しいので、手助けしてもらえる他人様には甘えながら手助けしてもらって。



世の中にも、親の介護で大変な思いをしている方たちがたくさんいると思う。

精神的な負担が多い分、やっぱり頼れる人には遠慮せずに頼っていきましょう。

そして、相手に変化を求めるのではなく、自分が変化していくこと。

これを忘れずにあげ