マイケル ジャクソンのイモータル
シルクドソレイユが好き、というよりは、マイケル好きなので今回早くからチケットをおさえて見てきました。
横浜アリーナのアリーナ席。
階段上に並んでいる舞台横の席なので、バッチリとてもよく見えました

好きな歌がたくさん出てきたし、マイケルの映像もいろいろ登場。
踊りに関しては、正直レベルは高くなかったけど、シルクドソレイユの醍醐味であるサーカス的要素の宙吊りのパフォーマンスとか、光を使った演出は素晴らしかった

幻想的だったり、人間業とは思えないような体の動きをしたり。
30分間の休憩タイムも観客席で観客を巻き込んでの演出は、飽きさせない感じでバフォーマーは休みなしによく頑張りますねー、と同情

それにしても、最後はみんな立ち上がってマイケルの歌を一緒になって歌ってた。
一番感動したのは、やっぱりマイケルってすごい!ってこと。
亡くなった後も、こうしてマイケル自身はいなくとも、別の団体がマイケルをテーマにショーを開催し、大盛況で興奮しながら観客皆で踊って歌って拍手して涙して、ってすごいことだと思いませんか?
しかも世界中の皆が。
偉大なる人ですよねー。
地球を宇宙を心から愛した愛にあふれたマイケル。その人格にも改めて惚れぼれ。
亡くなったことで、より深く皆にインプットされたはず。
誤解を招くような言い方になるかもしれないけど、あのタイミングで亡くなるべき人だったんだろうなー、と思います。
でも、ロンドン公演、一回でもいいから実施してもらいたかった!
あの素晴らしい演出の公演を見たかったなー。