Paris@最終日 | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

長く続いたParis日記も、今回で最後。

最終日でーす。

といっても、フライトが13:30なので朝食を早めにとったらそのまますぐ空港へ。

空港へは、ホテル近くOpera座の前から出ているロワシーバスで。

初日に購入したNAVIGOの1週間フリーパスで乗れます。


空港到着後はまず最初にフライトチケットゲット。

でーもー。。

免税処理にものすごーく並ぶので一緒にいった人に並んでおいてもらって一人がチケットをゲットしに行く、のほうが時間が短縮されていいと思う。


e-ticketなので、自動のチケット機でチケットを出すこともできるはずなのだけど、うまくいかずすぐそばにいたお兄さんに頼んでチケット発行してもらいました。


その後、ながーい列に並び免税の処理を。

ハンコを押してくれるタイプとバーコードを読み込むタイプがあるみたいで、私はバーコードでした。


ここで大失敗したのが、いくつかある免税書類の中、一個だけ現金バックにしていたこと。

現金バックの場合は、免税のハンコを押してもらった後に、再度現金用のところに並びなおさなければいけない。。

その列の長いこと!

そして時間のかかること!!!


いろんな人が割り込みしそうになり、あらゆるところでケンカのような口論が繰り広げられる中、かなり長い時間並んだあげく、飛行機の時間に間に合わなくなりそうになり、成田空港でも現金で戻してもらえる(Global Blueの場合)というガイドブックの言葉を信じて途中で並ぶのあきらめました。。


結局成田で日本円で返してもらったんだけど、レートはあまりよくなかったなぁ。


CDGには、メゾン・ド・ショコララデュレもあったけど、ラデュレは品揃えはあまりよくない感じ。

残念ながら、買おうと思っていたピエール・エルメシャネルのコスメはなかったわ。。

CDGにシャネルのコスメが置いてないなんて、ちょっとビックリ!


でも、広いから違うエリアにはあったのかも。

ラデュレのカフェもCDGにできた、というのを聞いていたんだけど、私が乗るエリアにはなかったので、違うエリアならあるのかも。

でも、全部行こうと思ったら何時間もかかってしまうほど広い空港だから、乗る便による運でしかないわね。


教訓

1.免税バックはクレジットカードにすべし

2.シャネルのコスメは成田で買うべし


時間があったらゆっくり、空港内のお店を見て回ろうと思ってたんだけど、免税で並んだおかげで時間がなくなり、残念な結果に。

ちょー疲れたわ。。


最後に、Chloeの香水とMACのグロスだけ買いました。

Chloeの香水は姉がお財布を購入したときに、袋のリボンにふきかけてくれたもの。

いい香り!





ということで、この旅で一番苦労したのが免税処理という変な結果に終わり、つかれきったまま飛行機へ。


長いようで、あっという間だったParisでした。

充実しすぎで、あっという間。

いい旅だったなぁ。


またいきたーい!!!