恵方参りや初詣などで神社でお願い事をすると思います。
お願い事が叶ったら、ぜひともお礼参りを!
「お陰様で、ありがとうございました。」
この言葉で神社の気が上がるんですって!
遠い神社でお礼参りが難しいようなら、お願い事のすぐ後に
「お陰様で、ありがとうございました。」と言っちゃいましょう。
今日は神社を護る家系の方と会って直接お話を聞いたの。
私の個人的な解釈なんだけど、願いが叶ったり、目標が達成した
時って、自力でやった気になってるけど、実は見えない力が
応援してくれてたり、多くの人が関わってたりしてると思う。
それにちゃんと気づいて謙虚になって、
「お陰様で、ありがとうございました。」
と、全ての縁に感謝するってことなんじゃないかなぁ。
ぜひとも神社にお礼参りを!!
koaki