菩薩という考え方日本人に古くから根付いている菩薩という考え方。これは、自分が成長するためには下の人の面倒を見なさい、という自他一体。自分の幸せと他人の幸せは一体、という考え方。日本では当たり前のように先輩は後輩に教える。けれども欧米はこの考え方がない。教える給料をもらっている人が教えればいいんだ、という。自分が成功することは、他人を蹴落とすこととは違う。誰かの幸せは誰かの不幸につながってはいないと思う。宇宙は、地球は、全てがよくなるように動いている。菩薩の考えだ。koaki