人間が生きるには人間が生きるにには、食べ続けなければならない。お肉、お魚はもとより、農作物だって生きている。多くの生命を頂いて、日々生きている。多くの命のお陰で自分が生きていることを、たまには振り返ってみてもいいんじゃないかと思う。食べ物を粗末にしてはダメだ。と、最近切実に思う。koaki