ハハノキモチ。 | hapie*hapie

hapie*hapie

日々のちょこっとhappyを綴っていきます♪



hapie*hapie

長男hayato。
小学1年生。
性格:基本優しい。

家では姉kanna(小4)と壮絶なバトルを日々繰り返すが
お友達にはとーっても優しく「NO」と言えない男。

そんなhayatoが「リンゴ病」になりました。

お友達からうつったみたいですが、
木曜日ごろから発症。

でも、熱もなく、食欲もあり元気そのもの。

ほっぺが赤くなる頃には感染力もなく登校に問題なし。
実際、お友達も出席されています。

ところが、今朝になって
「ぼく、学校お休みする。」
って。

「え?お熱ないし、行ってもいいんだよ。」
と言っても
「お休みする。リンゴ病が治るまですーっとお休みする!」

ウルウル・・・(涙目)

アララ・・・

「お友達に何か言われたの?」
って聞くと
「リンゴ病がうつるから、近寄るな~!」
って言われたみたい・・・

うーん、涙目で行きたくないって言う息子を
無理やり学校に行かせる・・・
つらいとこですが・・・

ここは心を鬼にして・・・

「マスクをしたら見えないよ!」
って励まして、半ば強引に登校させました。

でも、夕方顔を見るまではずーっと悩んでました。
今日1日休ませて、土日休めば気持ちよく月曜から行けたかも?

今日も、もしかしたら嫌なこと言われたかも・・・

念のため、連絡帳にチラッと書いておいた為
先生がうまく対処してくださったおかげで
お友達ともうまくおさまったらしく一安心。

ナァンテコトナイコト。

でも、毎日毎日これであってる?
あれで良かった?

きっと、世界中のママさんがこうやって
悩んで、考えて、
子供ちゃんと一緒に成長していくんだなって。

ハハノキモチ。

本当はギューって抱っこして
「かわいそうに!お母さんがやっつけてやる!」
って言いたいところ。

またひとつ強くなったね☆


ペタしてね