私は現在、産後のママと赤ちゃんに関わるお仕事をしていますが、以前は、特別養護老人ホームで高齢者のケアをしていました🍀

はじめて担当になった、おばあ様は103歳。

旧姓 金子だった私を『 金太郎~。きんたろ~や~。 』と呼び、食べる4~5時間前から、カップうどんを、作ってふやかして欲しいとおっしゃる、おばぁ様👵音譜

そんな、ユニークでマイペースな おばあ様に、ある日、ご面会が。

玄孫が生まれたので会いにこられたとのこと。

目の前には、生後間もない赤ちゃんが👶🌼


私自身、生後間もない赤ちゃんと対面したのは、この時が初めてのことでした。

長時間起きると疲れてしまう、おばあ様。

体力を考えると、抱っこできるか心配でしたが、とびきり元気な笑顔で起き、いつもより背中がピンとされていました❗


そして、103歳が0歳を抱っこする姿・・・
感慨深い気持ちでした🍀


103年の歴史には、どんな物語があったのか。

0歳の歴史は、どのように刻まれていくのか。


何歳であっても、誰であっても、笑顔で過ごす時間がたくさん増えることを、願ってやみません🌼