先日、産後ドゥーラ養成講座の実習日でした音譜

本来は、会場で受講生がグループに分かれて調理をするのですが、感染予防のため、持ち込み形式の試食実習に変更されましたお弁当

受講生が1人ずつ呼ばれ、持参したおかずを、先生方の前に並べる鍋

野菜の硬さ、お出汁の風味、味付け、盛り付けを総評していただきました照れ

受講生の数ぶん、試食をする先生方割り箸
お腹も膨らんで大変だろうなと思っていましたが、お料理と向き合い、鋭く改善点に着目されておりましたキョロキョロ!!


いよいよ私の番・・・・・

先生方が一口食べると、4人で一斉に首を傾げる姿にドキリガーン

何かやらかしてしまったかと、心がザワつく波


すると、出汁をとった鰹節について聞かれましたひらめき電球

美味しいし、野菜の硬さも良いんだけど、出汁が鰹節だけじゃないわねと。ふむふむキョロキョロ


帰り道、鰹節について調べてみると・・・
かつお節
さば節
いわし節
まぐろ節
むろあじ節
などなどうお座

奥が深い・・・先生方のように、舌が肥えるのは先になりそうですが、松ヶ丘助産院で使っている鰹節と昆布をいただいたので、味の違いを比べてみたいと思いますニヤリビックリマーク