本日、産後ドゥーラの対面講座がありました✨


4月末から始まった講座受講ですが、同期の方々に会うのは初めて☺🍀


講師の先生方、事務局の方、同期の方、皆様のことはZOOMで拝見していたので、初対面なのに名前と顔が分かるのは不思議な感じでした🌼笑


授業で習ったのは、抱っこ紐と沐浴について🛀


抱っこ紐は、進化していてビックリ😯❗


私が数年前に使っていたエルゴは、お股の部分が広すぎて心配でしたが、今は幅が調節できるように改良されていました✨


ベビーラップは、講習前から気になっていたのですが、念願叶って体験できました🌼


コツを掴むと簡単にでき、ベビーカーに座ってる時にはひざ掛けにできる優れもの🎶


軽くて持ち運びしやすく、洗濯もできるので、私が欲しくなりました❤️


そして、最近よく見る軽くてオシャレな抱っこ紐は、コニーや、ボバラップと言うのですね😆

専門的な知識や、最新情報を教えていただき、とても楽しい時間でした🌈



沐浴では、講師の方に一通りのやり方を教わったあと、受講生はどのように沐浴や内風呂に入れていたかという情報交換をしました✨


いろんな方から情報を教えていただき、今後のサポートで即つかえる内容が盛りだくさんの1日となりました🌼