2020年4月29日より

第22期『産後ドゥーラ養成講座』を受講中♪

はじめまして。

 

私は埼玉県在住で、7歳と4歳の姉妹を子育て中のママですニコニコ

 

1年前から自分と向き合い、今後、どんな仕事をしていきたいのか模索していました。

 

そんな中、母乳外来でお世話になった助産院の先生より『産後ドゥーラ』という資格があることを教えていただきました。

 

『産後ドゥーラ』とは、産後のママに寄り添い、サポートをする人のことです虹

 

思い起こせば、産前は病院や保健センターでのサポートがありましたが、産後は急に放り出されて、自分で情報を集めるのに必死でした。

 

愛おしい我が子を前に、幸せと不安とイライラが交錯する毎日あせる


周りのママも同じように頑張っているし、この期間さえ乗り越えれば良いのだと思い、無我夢中で過ごしていました。


でも・・・常に寝不足、体はあちこち痛い、ご飯を食べたり、トイレに行くことすらままならない。熱が出ても、フラフラしながら、授乳とオムツ替え。両家の親は近くに住んでるけど、働いていて頼れない。


いつも気を張っているママには、ゆっくり休む時間が必要だと感じていましたクローバー


産後ドゥーラは、そのサポートを担えるお仕事ですキラキラ


「近くに頼れる人がいる」「助けてもらって良いんだ」という安心感をもってもらえるように、いろんな角度から勉強して2020年10月には産後ドゥーラになります黄色い花