久々の投稿で何を書こうかと。
先週から長女の「お尻の穴が痛い」を受け、そのことについて書き残しておこうと思う。
いつか娘たちがこのブログを母子手帳みたいに読み返してくれたらいいか、と思う。


とある日、長女が恥ずかしそうに大胆にお尻の穴が痛いと、患部を見せてきた。
見た目は何もないけど、彼女いはく、穴の中の方が針に刺された様に痛い、何か刺さってないか、との事だった。


いや、刺さっていない。


直視はなかなか出来ず、遠慮がちに何もないで、とフィードバック。


不服そう。


せやんな、何があるはずやんな。


ということで、質問してみると、
・う○こがコロコロで硬め
・たまにトイレットペーパーに血が付くことがある
・運動している時などは痛くない
・学校で水分補給少なめ
・何かが刺さる状況はなかったがとにかくチクチクと痛い

対応として、
・患部の乾燥を懸念してワセリン塗布を指示
・当分、朝昼晩に白湯を飲み、水分補給を習慣化へ


納得はした様で、
上記2つを今、3-4日続けている。

翌々日に様子を伺うと、痛みはもうないとのこと。
さらに、よかったのは、便秘がちだったお通じがくるとのこと。


白湯、ありがとう。
ワセリンは硬いう○こが出るとき、切れてしまった箇所へ、もしくは皮膚の乾燥を防ぐ、出る時スムーズに出る様に、などの意味で。


我が家はワセリンが必須!!
何でもワセリン。


長女は小さい頃から便秘がちで、それで高熱が出たり、嘔吐したりするので、一緒に住み始めた頃から、
・野菜多めのお味噌汁で酵素+食物繊維をとらせる
・話を聞くことでストレスフリーになるように
・う○こカレンダーで自身の体の見える化
・オリーブ油やごま油、海藻などでスルッと出る様に献立
・朝一番に白湯を飲ませる
・ひどい時はお腹マッサージ
・快腸に出た時は一緒に喜ぶ
などなど、対応レパートリーを増やしつつ、対処してきて、今は2日に一度は出ている様。
※ひどい時は5日に一度などだった


長女特有なのか、思いを溜め込むところもあって、
日々の積み重ねで、状況は悪くないかな、と思う^_^


今は白湯月間。
本人も白湯という概念に慣れてきて、きちんと飲んでくれるし、何より効果があるので、嬉しいのかな?

私も便乗して白湯月間。
快腸だと、気持ちが軽くなった様で。
嬉しいもんだな。
あすけんっていうアプリで体重調整をし始め、
そろそろ年末にかけて調整だー。
次女にはボヨンボヨンと言われるし、旦那にまだ女性として意識してもらいたいし、何より健康でいたい!


長女と一緒に、続けていこうっと。

#白湯 #さゆ #便秘 #長女 #便乗 #快腸 #健康 #便秘改善 #ワセリン