自分自身の備忘録に。

7/23 段差を降りる際に足を捻って着地し、激痛が走り、歩けなくなり、近くの接骨院へ
娘は大変心配して、自身のことをささっと終わらせてくれる

7/24 整形外科に行き、第五中足骨骨折と判明、手術かギプスでの自然治癒か選択に迫られ、ギプス生活を選択
病院内、薬局内を車椅子で移動する際、娘のヘルプに感謝
痛がる私に感情移入する長女に初めて感じる想い
旦那と一緒にお風呂に入ってもらい、介護!?してもらう日々がスタート

7/25 ギプス+松葉杖生活2日目
けんけんで家の中を移動するも、骨折してない足がすぐ限界を迎えるので、寝て過ごす
何でこんなことに、と悩み、骨折時の便利グッズや早く治る方法をググる

8月初旬 松葉杖に少し慣れつつも、付き添いありでの行動となる
在宅ワークで1日座っているためか、ギプス内で足がむくみ、パンパンで痛いがマッサージや足指を動かしたりが出来ず、痺れとの格闘
土日は基本、布団で寝て過ごすも、旦那にダメ人間になると言われ、動くが痛い
お互いにストレスが溜まった日があり、喧嘩→その日に仲直り
片足生活が限界で椅子を買うことに
↓↓↓
椅子 高さ調節 6段階調節 リリィチェア
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/interior-palette/325323/

8月中旬 足指が少し動かせるようになり、マッサージはさする程度にできるが、夜のむくみがひどく、よく寝れない日々が続く
マッサージ様に手作りのラベンダーオイルと、
エルバビーバのマッサージオイルを購入
https://item.rakuten.co.jp/natural-cosme-world/99600100005/

ギプスがもう少しで外れると病院の先生に言われ、湯船に入るのが楽しみなので、バスソルトも購入

それに、ヨガ用ゴムバンドも購入して、リハビリに備える


8月下旬 脱ギプスand松葉杖、イエイ!
病院の先生には無理せんように!と言われる。
レントゲンの骨はくっついてる^_^
久々の湯船に感動
左足が地面につけないので、ギプスが外れたとはいえ、まだまだ歩行できるまでの道のりは長いことを知り、少し落胆
歩行時の足の激痛で1日の歩行距離が推定20mほどに
娘はギプスのない私が治ったと思い、ヘルプが少なめになるが、まだ痛いので助けを要請

9月初旬 ギプスが取れて2週間目には、足をつきながら歩行したり、階段の上り下りがぎこちなく出来る様に
購入したオイルでマッサージして、むくみは少なくなってきて、今まで見えなかった骨や筋が見えて来るように。
ヨガバンドで、リバビリの甲斐があり足の細さも両足変わらぬほどに回復
外出時はサポーターをつけて、娘の軟式野球の球拾いと短いキャッチボールが出来るように。

今週 朝一の痛みと、夜のむくみはまだあるものの、足首を回しても痛みが少なくなってきた
骨折した箇所が少し痛む時があり、骨膜の関係で痛いのだと教わる

骨折からはや、1ヶ月と2週間。
きっと3ヶ月は掛かると思っていたけど、回復が意外と早い。
まだ走ったりは怖いけど、再来週の診察で最終かな。

関係ないかもしれないけど、いりこ食べたりしたから回復が早かったのかな。
単純に、軽度骨折だからかな。
とにかく、通常の生活に戻りつつあり、この1ヶ月半で、
旦那は安心してくれているようで、引き続き、一緒にお風呂に入る日課は続いており、
娘は自立の意識が強まったのか、以前よりもお手伝いや自身のことをきちんと出来る様になり、
私はというと、まだ無理をしないようにと、急いで何かが出来ないので、段取りを考えたり、心をゆったりと持つようになった。


骨折は痛いけど、今まで見れなかったシーンや人の性格や、自身の事をより広く深く見れた気がする。
心にも余裕が生まれ、他人を頼らなければいけないため、前より他人に寛容になれ、素直になれた気がする。


#骨折 #むくみ #中足骨 #ギプス #マッサージオイル #バスソルト #エルバビーバ #ヨガバンド #娘の成長 #自立 #旦那とお風呂 #心に余裕 #他人に寛容