with コロナで、ワクチンの話も出てきました。
インフルエンザの様な位置付けなのかな。
我が家は次女が喘息持ちだから、コロナに対しては敏感な日々が続きます。


娘達は小学校が分散登校、夏休みは10日間、withコロナの新しい生活スタイルなどのお手紙が毎回沢山配布されます。
こんなにも長期に渡り生活に大きな影響がある出来事は、初めてだけど、不安になり過ぎず、新しい事も楽しみながら慣れていけたらと思う。


さて、テーマの朝支度。
ここ最近、娘達は自分達で朝支度をして登校する。
やる事はカンニングペーパーが各所に貼られていて、
起きてから学校に行くまでにやるべき事、大体の時間割り?ペース、などなどルーチンになってきてる。
導線も試行錯誤しながら、今のスタイルが楽かな。
7時までに起きる、服着替える、洗顔歯磨きは脱衣場で。
体温測る。(学校提出用の健康観察表が新しく加わる)
7時15分からご飯、食べたら名札付けやハンカチ、ティッシュのチェック、マスクチェック。
自由時間、時間になったら出発。

夜の目覚ましセット、朝からカタカタと音がして、二人でヘアスタイルをどうする?、ご飯は私がこっち!とか、話していたり。
手が掛からない^_^
もちろん、ご飯や水筒のお茶などは準備するけど、手が掛からない。


出逢った頃は、自分で髪の毛がとかせない、くくれない、やる事が分からなくて一から十まで引っ付いて言わないといけなかったけど。


成長したなー。
子供って1年や2年でこんなに変わるんだなー。
見習わなきゃ、笑


※最近の驚きは、休校中に長女の足のサイズが1センチ大きくなっていた事。
成長って早いなー

#withコロナ #子供の成長 #分散登校 #靴のサイズ大人並み #ルーチン