ハピ子のHappyブログ -262ページ目

【動画】はじめてのチュウ

※携帯電話からご覧の皆さんはごめんなさい。

これ、すごすぎ。

6分半と長いけど。

聴く価値はある。

惚れるよ?

ちゃんと最後まで聞いてね。
時間のない人は早送りしてね。

動画編集~おわりに~

いかがでしたか?動画編集は難しい!!という印象をもたれたのではないでしょうか。

コメントにもありましたが、
無料ソフトで頭を悩ませて時間を浪費するくらいなら
有料ソフトで気持ちよく手早く完成させた方が無駄な労力を使わなくていいと思います。

確かにそうなのですが、有料ソフトの値段はピンからキリまでです。
仕事で使ったり趣味の延長で多用する方なら使う機会も多いでしょうが
ホームビデオの編集などで、そこまで多用することもない方にとっては
数万円の出費は大きいと思います。

ハピも動画編集をしている時に何度も有料ソフトを購入しようと思いました。
買ってしまえば早いのは事実です。

インターネットを検索していて気が付いたのですが
多くの方が無料で編集することに興味を持っています。

ハピも検索していて「有料」と聞くたびに「なーんだ。無料じゃないのか」と落胆しました。

今回ハピが無料にこだわった理由もそこにあります。
多くの人が「無料」に重点を置いている。
ハピなりにその声に応えたかった。
かつ、自分の財布にも優しいですからね。

お金は減らない分、睡眠時間は減りました。

完成したDVDをお客様に届けた時。
「うわぁ~~~ありがとう!!すごくいい作品だった!!」
というお客様からの声が、今までのハピの疲れを全部帳消しにしてくれました。
それ以上に「喜び」や「達成感」「モチベーションの向上」という大きなパワーを頂戴しました。

「やっててよかったな、苦労してよかったな、頑張ってよかったな」
と思う瞬間です。

この「お客様からの声」があるおかげで、次作も作ろうという気力が湧いてきます。
こちらこそありがとう、なのです。


今回ハピが紹介した「無料で出来る動画編集~DVD焼付け」は方法の一つにすぎません。
お使いのビデオカメラに付属のソフトでこれらのことがすんなりとできる場合もあります。

フリーソフトの種類によって、画質が落ちたり動画のコマが削除されるものもあります。
どのソフトがどんな特徴がある、などということをまとめているサイトもあります。(自分で調べてね。)

ハピが言えることは、とにかく使ってみること。

あまりダウンロードしすぎるとパソコンに負担がかかりますが
自分に合わないと思ったら削除すればよいのです。

トライ&エラーの繰り返しです。

これだけのことを学ぶのにハピは二週間かかりました。
ハピに知識がなかったり、検索がヘタだったり、人を頼ることが出来ない性格だからでしょう。

自分の周りに動画に詳しい人がいたら、迷わず教えてもらいましょう。
(あ、ハピも一応聞いたんだった。みんな、写真編集には詳しいが、動画に関しては無知識だったんだ)

散々、「自分で調べろ」と言っておいてなんですが
わからないことがあれば少しくらいならハピが答えてあげてもよくってよ。

スリーサイズ以外は教えてあげるわ。うふw

長くなりましたがこの記事が、日本のどこかにいる素人の役に立つことを願います。
ご清聴ありがとうございました。

動画編集~DVDに焼こう Divx to DVD(無料版)~

フリーソフトの弱点の一つに画質が落ちることがあります。
今回ハピが紹介しているフリーソフトも、画質が落ちていることは否定できません。
パソコンの画面で見る分には綺麗なのですが
家庭の大画面テレビで見ると、荒が目立ちます。

せっかくハイビジョン形式で撮影した動画を綺麗に残したいですよね。

とまあ、ここまで書いて気が付いたのですが、それほど画質は落ちていない気もします。(おいっ!)
ビデオカメラとテレビを直接つないで再生したのですが
編集したDVDの画質と大差はなかった気がします。

以上余談でした。
----------------------------------
Divx to DVD(無料版)

現在は有料版と試用版になっています。
無料で試したい方は こちらのサイト  から、日本語版をダウンロードしインストールしてください。

以下、 DVDなToolsたち サイトより抜粋。

DivXを含む動画ファイルをDVD形式に変換できるツールです。
<入力ファイル>
【動画】DivX, Xvid, Mov, Vob, Mpeg, Mpeg4, avi, wmv, dv,
【音声】AC3, DTS, PCM, OGG, MP3
【出力形式】DVD-Video形式
【書き込み】同作者のツールCopytoDVD を使用すればDVDに書込むことが可能


はい。出来ましたか?出来たことにしましょう。


>CopytoDVD を使用すればDVDに書込むことが可能
とありましたが、ハピのPC内を探しても上記ソフトは見当たりません。
間違ってアンインストールしてしまったのか
使えなかったから削除してしまったのか。理由はわかりません。

代わりに使ったと思われる、DVDに書き込むソフトをご紹介します。

Free DVD Video Burner

DVDファイル(VIDEO_TS)を、家庭用プレイヤーで再生できるDVDに書き込むソフトです。
<機能>
バックアップされたDVDファイルを焼く
オーサリングソフトで作成したVIDEO_TSを焼く

ハピ子のHappyブログ

ここまで書いて思い出したけど
このソフト、使えなかった気がする。(爆!!)

「書き込み」ボタンを押すとエラーが表示された気がするわ。
ってことは、最初に紹介したソフトで書き込んだのかな。わかんないw

もうね、どうやって書き込んだのか確かめるために
「もう一度DVDを焼いてみよう!」
なんて善人ぶったことは出来ないくらいに労力を使い果たしてしまいました。

次回DVDを作成する時にイヤでも思い出さなくてはならないだろうから
その時まで労力を温存しておきます。


とまあこんな感じで(どんな感じだw)DVDは出来上がります☆
多分ね。うふふw

動画編集~DVDに焼こう~

動画の撮影→パソコンに保存→ファイル形式を変換→動画の編集

ここまでうまくできましたか?(はぁ~い!)

それではいよいよ、作成した動画を家庭用DVDプレイヤーで見られるように
書き込みましょう!

とここまで書いたのですが。やり方を忘れてしまいました

うふふw(σ´∀`)σとりあえず、笑っとこ。

(ここから書くことはハピのあいまいな記憶と素人知識の内容です。
正確なことを知りたい方はご自分で調べてください。
どのような結果になってもハピは一切の責任を負いません。ご了承ください。)


まず。

●パソコンのDVDドライブに空のDVDを挿入する。
●書き込みたい動画ファイル(mpgなど)をクリックし、DVDドライブにドラッグする。
↑この方法では書き込みできません。
当たり前なのか、ハピのPCのせいなのか。わかりません。

●ハピのPCにはDVDに書き込むオーサリングソフトが標準で付いていない。
(カスタムメイドと呼ばれるオプション(追加料金)で書き込みソフトを付けられるらしい。
ソフトだけだから、そんなのフリーで探せばいいんだけどね。でも不便。)
↑これは事実です。メーカーのホームページ で確認しました。

ちなみにハピ使用PC
TOSHIBA dynabook Satellite T43 220C/5W

知った瞬間に「なんだよぉ!!!!!(*`∧´)/」と激怒したのは言うまでもありません。
-------------------------------------
mpgやaviなどの動画ファイルを、家庭用のDVDプレイヤーで再生するには
オーサリングソフトと呼ばれるものが必要です。

オーサリングソフトとは、動画ファイルをDVDプレイヤーで認識できる情報に変換しながら、
DVDにコピーするためのツールです。

わかりますか??ハピにはわかりません。(笑)

面倒くさくなってきたので、以下に詳しく解説してあるサイトをご紹介します。
自分でとっとと調べろってんだいっ!!

●DVD http://www.saturn.dti.ne.jp/~flw1517/newpage7.html
●DVD flick http://sourceforge.jp/magazine/09/07/14/100226
●DVD構造の解説 http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd01.htm

嗚呼。本当に面倒くさくなってきた。記事をまとめる気力が失われつつある。
次のページでは、詳しい説明は抜きで、ハピがやった方法を記録したいと思います。

動画編集~trakAxPC 音楽を加えよう~

trakAxPC

音楽と動画を合わせることに重点を置いた、非常に優れたフリーソフトです。
作成した動画に音楽(BGM)をつけたり、様々な切替効果をつけます。

ハピ子のHappyブログ

無料でここまでのミュージック+ムービー編集、エフェクト機能を
高い操作性で備えているソフトウェアはそうそうありません。

ダウンロードの際は英語ですが、日本語化パッチがあります。(こちらをクリック
日本語で使い方を説明したサイトがあります。(こちらをクリック

Audacityなどの音楽編集ソフトや、windows ムービーメーカーを使ったことがある方は
trakAxPCも使いやすいと思います。

音声のフェードアウト・イン、エンベロープツールなども使えます。
動画の切替効果は使い方がよくわかりませんが、なんとなく、そんな風に出来るでしょう。w

音の使い方について詳しくまとめてあるサイトです。(こちらをクリック )

●編集した動画の保存形式 (avi/mp4/wmv

ハピ子のHappyブログ

●オーディオコーデック(32kbps~320kbps。詳細は画像参照。)

ハピ子のHappyブログ


●ビデオコーデック(こりゃなんだ??画像参照)

ハピ子のHappyブログ


●フレーム数(一秒間にどれだけ数のコマを流すか。5~30)

ハピ子のHappyブログ

●フレームサイズ(動画の表示サイズ。画像参照。いっぱいある。)

ハピ子のHappyブログ

ハピ子のHappyブログ


このソフト。使いこなせたらすごいんだろうな。
色々と試しながらやってみよう。

使い方を動画で解説しているサイトもあるが
英語なのでワケワカメなのだ。

とりま、こんな感じで動画に音楽を加えることが可能です。