【リブログ】”★自粛は内観のチャンス。主語を自分に取り戻せ!” | ハピ子のHappyブログ

【リブログ】”★自粛は内観のチャンス。主語を自分に取り戻せ!”


 

おはようございます。(*´∀`*)

 

今日はよく読んでいる心屋仁之助さんのブログ記事のご紹介です。

(上のリンクから読んでください。)

 

 

【主語を自分に取り戻せ】

 

 

まったくもってその通りです。

 

私も最近は「自分が」何をしたいか、で日々行動をするようにしています。

 

今、ギターを弾きたい。歌いたい。

今、コレを食べたい。

今、コレは食べたい気分ではない。

 

今、お酒を飲みたい。

今日は、お酒は必要ない。

 

今、この番組を見たい。

今日は、もう寝よう。

 

今日は、歩く!

今日は、ぼーっとする。何もしない。

-----------------------------------

それでもやはり「他人基準」で動くは抜けません。

 

「○○さんがそう言っていたから・・・(だから自分はその人の言った通りに動く)」

「あの店員さんが似合うって言っていたから、買ってみよう。」

 

「あ~。これ美味しそう。食べたいな~。(でもお金が足りないから今は)・・・我慢する。」

「本当はコレが欲しいけれど・・・お金が・・・(だから買えない、買わない)」

-------------------------------------

他人基準が100%悪いわけではない。

 

○○さん「は」、こう言った。

だから自分「は」、”こう”行動した。

 

○○さん(自分以外の人)は、自分の意見を言っただけで

その後の行動を決めたのは、「自分自身」だ。

(決して○○さんは私に対して「命令」をしたわけではない。)

 

だから

他人が発した言葉や意見、がきっかけとなり

自分自身の行動を自分「が」決めたこととなる。

 

「○○さんはこう言っていた”けれど”

自分”は”こう思う。」

ということもあるだろう。

 

「○○さんはこう言っていた。

それは自分にとってアドバイスで、後押ししてくれたと捉えられる。

だから自分は○○さんのアドバイスをきっかけに

その通りに行動してみた。」

それもあってもいい。

-------------------------------------

要は何がきっかけになったとしても

そのきっかけに対して、自分自身はどう思ったのか。

その気持ちを忘れなければ、過程にこだわる必要は無いのではないだろうか。

 

そう。その”こだわり”を捨てる。

他人の意見に左右される自分がいてもいい。

 

すべて”いい”のだから。