ごんぎつね | ハピ子のHappyブログ

ごんぎつね

皆さんは【ごんぎつね】というお話をご存知だろうか。

先日、地元の新聞に二日間にかけてそのお話が掲載されていた。

ごんぎつね 全文
http://www.yanabe-e.ed.jp/01nankitiMap/nankiti_siryo/gon_zenbun.htm

ごんぎつね ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%82%93%E7%8B%90

 

私は【ごんぎつね】というお話があることは知っていたが

恥ずかしながら読んだことがあるかないかの記憶は無かったので

せっかくなので声に出して読んで見ることにした。

 

外出自粛中でほとんど人と会話することが無かったため

顔の筋肉を動かしたり声を出すトレーニングにちょうどよかった。

 

結末を知らないお話だったので、

「次はどんな展開になるんだろう」と頭で考えながら自分なりに声の調子を変え

頭の細胞を動かすことにも役立った。

 

結末に近づくにつれて「まさか?」という思いが頭をよぎり

最後の最後は声が出なくなるくらいの衝撃を受けた。

 

ちょっとした時間つぶしに、と読み始めたが

読み終えた後は心がずっしりとなり、しかしそれは決して重く苦しいものではなく

 

「ごんや兵十はどんな気持ちだったのだろう。」

「また作者はこのお話で何を伝えたかったのだろう。」

 

と想像力をかき立てられた。

 

こんな風に、新聞記事を声に出して読むなどし

せっかくの外出自粛期間を楽しんでいる、無職の私なのでした。

 

Happiness to you☆是

ハピ子ひまわり

------------------------------------------------
☆note 始めました☆
気に入ったら投げ銭で応援よろしくお願いします(*´∀`*)

https://note.com/hapico1173