なんだかず~~~と研究室にこもって研究することに飽きていて、企業の研究職の年収とか調べてはワクワクする先週だったけれど笑、昨日から学会に来て、スーツを来て同期とお酒を飲んだり、朝はコーヒー片手に街をカツカツ歩いたり、企業勤めぽくてとても楽しい





ワクワク過ごしていたから現実にもOLぽい楽しさを味わえているのかなぁ、とか考えてみたり。
学会はやっぱりいろんな人がいて、みんながんばっていることを感じることができて、すごそうな人のわかりませんとか、偉い教授とかも意味わからんみたいな態度があったりして、なんだかとても勇気つけられます。笑
また自分の研究の楽しさも味わえそうな気がしてきた。
今まで誠実に苦しさに向き合ってよかったと思えたし、もっともっと誠実に研究に向き合いたい、進めていきたい、失敗を恐れずに、という気持ちになれました。
あと、若い女の子の発表に手助けするボス、他の質問には答えさせて、うんうん頷いてる師弟関係に感動して涙が出そうになりました


