やさしいお母さん、戻ってきて | 母のこと

母のこと

就職・一人暮らし・結婚を経て、関係が悪化した母。現在70代の母とどう付き合っていけば良いのか、模索中です。

母と連絡を取らず、しばらく経つ。
といっても、1週間程度のことなのだけど。

色々思うところはあるけれど、どうしているのか心配ではある。
父がいるので、大丈夫だとは思うが…

何度か、メールしてみようかな、電話かけてみようかな、とか考えた。

母に愛しているよ、感謝しているよ、許してほしい、と伝えることも考えた。

でも、何もわかってくれなくて、そのことにまた傷つくくらいなら、何もしないでおこう、と、そんな考えがずっとぐるぐるしている。


母がもっと若ければ、突き放すこともできたかもしれないけれど…
いや、できていたら、こうはなっていないか…

でも、70歳を過ぎた母なので、普通に仲良くやっていけたらと思っているのだけど、それが甘いのかなぁ。


人間、100%の善人もいないけど、同じように100%の悪人っていうのもなかなかいない。
なので、母についても、自分勝手で、依存体質で、嫉妬深くてと、色々悪い点はあるけれど、やさしくしてもらったこともたくさんあって。


ふとした瞬間に、そのやさしくしてもらった記憶や、やさしい言葉や、やさしいメールを思い出す。


もうこのまま、分かり合えることなく、母が死んでしまったらどうしよう、と不安にもなる。


今の私の生活や自由を失ってでも、やさしい母が戻ってくるならそれでいいとまで思ってしまったりする。


とにかく母が恋しくて恋しくて、気がつけば号泣していた。


今の私には夫と息子という守るべき家族がいるのに。
もっと、夫と息子を大切にしないといけないのに。


あぁ、でも
お願い

やさしいお母さん、戻ってきて