息子が4歳になりました🥹🎂
天使の4歳になるか、悪魔の4歳になるか⋯
3歳前後が地獄オブ地獄だったのですが、赤ちゃん返りを卒業して、癇癪もなくなって、話をすれば納得してくれる⋯今のところ天使の4歳にシフトしていってくれてるのではないでしょうか⋯⋯頼むぜ⋯⋯🙂↕️
4歳のお誕生日は、ばぁばの家(義実家)に行きました!
手作りケーキとたくさんのご飯を用意してくれて、私と夫がめっちゃ食べました(笑)
息子は、お菓子食べてた(手作り食べてよ)
娘の方がご飯食べてた
近所の児童館がかなり大きいところで、そこで遊んだり楽しかったようです。
「ばぁばの家楽しかった!また行こうね!」と言ってたのでびっくりしました😳毎回早く帰りたそうだったから⋯
家に帰ってから、ご所望のサーティワンのトミカアイスケーキを食べました。
1人で全部食べる!!!!と豪語してたけど絶対に無理なので、パパとママと一緒に食べようと説得して、とりあえず4等分にしました。(それでも多い)
で、息子は上に乗ってるチョコクリームを食べて
「もうお腹いっぱい」
🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄
おい🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄
来年からは私も手作りケーキにすると決めました。
一緒に作ったらきっと楽しいはず。
そして保育園の8月お誕生日会で皆にお祝いされてる息子の写真が掲示されてて、クラスのお友達皆が息子に抱きついてる写真でした🥹🥹🥹
もう嬉しくて嬉しくて🥹🥹🥹🥹🥹🤍
ほんとにありがとう!!先生もありがとうございます!!
そういえば心配していた感覚過敏で水着着れるか問題ですが、何も問題なく水着来て保育園のプール入れました!
プールの日は朝から「今日はプールだ〜!やった〜!!」とうるさい元気にピョンピョンしてます。
パンツになったらプール行こうねと約束してたお友達と、ついにプール行く約束もしたので楽しみです☺️
最近の息子の成長は、読めるひらがなと数字が少し増えたことと、歌が少し上手くなったこと(やっと音程が現れ始めた😂)かな。
まだ先ですが就学も見えてきて、ひらがなカタカナ数字大丈夫か⋯?と心配です。
まだまだ全然読めないし、書けないし⋯。
仲良しの4月生まれのお友達がすごいんよ⋯ひらがなほぼ読めるし、数字は100まで数えられる⋯。いやここを目標にするのはやめよう。次元が違う。
幼児教室で書いたりするんですが、ひらがなをなぞる線を迷路だと思ってる節ある😂
「の」を3画で書くんです(笑)おもろ⋯⋯⋯いける?
娘は1歳4か月になりました!
まだ歩かない!!!!!!!!!!?
そうなんです、まだ歩かないのです、、
いや嘘、10歩ほど歩きます。けど安定してずっとヨチヨチ歩かないです。ハイハイメインで、10歩歩いて座る⋯
外も歩かせてみたんですけど、まぁ10歩ですね⋯
もう歩くと思うんだけどなぁ
まぁ運動発達ゆっくりだったから歩くのもゆっくりか⋯伝い歩きが息子と同じくらいだったから追いついたと思ったよ😂
でもですね⋯あのね、でんぐり返しするんです🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄
いやもうなに!?笑
どういうこと!?!?!?
息子がよく布団ででんぐり返しするので、真似してます。
首大丈夫?
あと鉄棒ぶら下がれるようになりました。
まじでなに!?歩こう!?
そして、これはやらねばやらねばと思っていて、全然出来てないこと⋯スプーンフォーク食べ!!
自分で食べたい欲はあるんですが、周りを汚すのが嫌で😂あまりさせてない😂
娘がスプーンにご飯乗せて、パチンコみたいにご飯飛ばすんだもん😭😭😭😭😭逆に器用なんかな!?😭😭😭
息子の1歳5ヶ月の動画見たらスプーンフォーク自分で使って上手に食べてて目ん玉飛び出た
自宅保育むず!
保育園任せでここまで来た身なので、先生に大感謝と共に、娘⋯入園までに頑張ろうね⋯コップも⋯🙄ごめんねほんと🙄
あと積み木もまだ崩す担当ですね。
1歳半健診までになんとかなる!?
なんか出来るか不安になってきた😂
最近の成長は絵本を自分でめくって読んでます😳
とくに「ぽんちんぱん」は「ぱんぱん」と言いながら読んでる。
真似もよくするので、私と息子が舌の体操(息子の発音改善のため)してると、真似して「あー」「いー」「べー😝」と一緒にやってます(笑)
あと唇の運動?があるんですが、それも真似しててすごすぎる👏
それと器用だなと思ったのが、パパの部屋からクイックルワイパー盗んで、杖代わりに片手で持って歩き回ってました(笑)
なんか、この子、逆に天才なのでは😂
そんなもんかな。
最近は兄妹でかくれんぼや鬼ごっこ?なんか2人で遊ぶことも増えて、少し楽になりました☺️
このまま仲良し兄妹でいてほしいな!
