息子が手足口病になり、機嫌が悪くしんどい日が2日続きました。
プツプツが可哀想なことになってきて、経過写真を検索しまくったんですけど、重症と軽症の方々しか見つけられず、息子みたいな子をあまり見つけられなかったので、中傷?くらいの子の参考になれば&ヘルプの意味も込めて経過載せることにしました。(まだ治ってない)


※写真有り注意⚠️




●1日目

保育園の先生から首にプツプツが出ている、保育園で手足口病と溶連菌が出ているとお知らせ受ける。

息子は元気で、私には首のプツプツは分からず。

ご飯は普通に食べる。




●2日目

発熱し、保育園呼び出し。帰宅後に嘔吐。

昼過ぎには平熱に。

ご飯食べず。ヨーグルトとゼリーで過ごす。

眠りが浅く、夜泣きする。

昼は綺麗だった肌が、夜になるにつれ、段々赤い斑点が目立つようになる。(水疱は無し)






●3日目
ヨーグルトとゼリーで過ごすも、少しうどんも食べるようになった!
不機嫌Max、抱っこマンなのに外行きたがり。(多分足裏が痛くて歩けない?)
水疱が1、2個手首〜手先、足首に出てくる。プツプツが背中お腹太もも腕に範囲が広がる。
夜になるにつれ、水疱が一気に増える。可哀想なくらいになる😭
眠りが浅く、夜泣きする。
下痢あり(食べ物のせい?)

おしりを服の上からよく掻く
口周りがニキビみたいになる








●4日目(今日)


これ大丈夫?😭


機嫌は良い時が増えたけど、抱っこマン。

「痛い」と足や腕を指差す😭


お腹と背中は2日目とあまり変わらず、水疱無しの斑点。

おしりは水疱はないものの、かなり赤くなって斑点が広がってる感じ。見てて痛い。





大きい水疱が手首〜手先、足首、肘に出来る。



これ、いつ治るの?😭

ネットでは1週間くらいとあったけど、治る気がしないくらい水疱ひどい…。


このくらい普通?初めてなので分からないよ〜😭

経験者様よろしければ教えてください😭



   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!