1歳11ヶ月になりました!
え〜!もうすぐ2歳!?早すぎる〜!!


最近の変化…あるかな…!?
相変わらず車と電車と恐竜が好きで、1人でおままごとをするようになってきました。

車を両手に持って、宇宙語を喋って何かしてます。可愛いね😊
あと車同士をぶつけて「ドーン!ドーン!」として、車を横に倒して「うわ〜」と大事故起こして遊んでます。何その遊び😂

恐竜のフィギュアやぬいぐるみ達に食べさせたり、お茶飲ませたりも。最近はメルちゃん遊びをしてる動画を見たりします。



二語文の進化はあんまり見られないかな、、
◯◯バイバイ
◯◯あった!
が基本で、◯◯に色んな単語が入る感じです。


あ、最近「おはよー」が言えるようになりました!
やっと挨拶が🥹
発音的に「およよー」ですが😊
手をヒラヒラする動作付きです。

「ありがとう」も、「っと」→「あーっと」に進化しました(笑)



イヤイヤも進化しました!😨
思い通りにいかないと転がります🤷🏻‍♀️


ソファに連れられて「ねんね!」と指示されます。
私が寝転ぶと、隣に座ってテレビを見ます。
少しでも起き上がると「ねんね!」と頭を押さえつけられる😂

これが始まると、まじで何も出来ない😂
起きるとイヤイヤ〜😭😭😭になるので、もう、寝てスマホいじるしか出来ない(笑)なんなんこれ…😂


洗濯物してるときにこれが始まると大変です…。
この前実父と義母に洗濯物干してもらいました🤣(それぞれ別日)


2歳になるけど、ペラペラ喋るイメージが全然沸かない!





保育園の夏祭りに行ってきました!

クラス別で時間が分かれているので、クラスのお友達と交流出来て良かったです😊



いつもと雰囲気の違う保育園に、息子はビビっていて抱っこマンに🥲

しばらく居ると慣れてきて、ヨーヨー釣りしたり(釣りは出来てない)、輪投げしたり、うちわの柄をシールで作ったりと、楽しめました😊🎆



あと、ほとんどの子が甚平着てた!

去年はパジャマにしようと甚平買ったんですが、紐結ぶのが面倒で結局あまり着ず…という経緯があり、今年は買ってなかった😂ごめん息子…。




そして相変わらずママさん達に「◯◯くんだー!」と声を掛けられる。ほんとすみません、0歳児クラスからのみんなの名前は覚えたんだけど、本当に合ってるか自信がなくてお名前呼べない…。




親御さん達とは少し喋れて、その中で2名から「◯◯くんの名前を家でもよく言ってるんです」と言われて、とても嬉しい!!!😊🥰🥰

ちゃんと仲良くやれているのかな😊


そのうちの1名が、保育参観で息子と手を繋いでた女の子で。



可愛すぎたから、女の子の親御さんにも動画見せたい!!と思ってましたが、時間的にも諸々的にも動画は見せてないけど、エピソードお伝えして、喜んでくれました😊


女の子に「お友達は誰がいるの?」と聞くと、1番に息子の名前を連呼するようです🥰連呼なんだ🥰(笑)




今回は0歳児クラスからのお友達との交流が多かったので、息子より月齢が高いため、みんなお喋りが達者!

特に女の子はよく喋る…!すごい、ここまで喋れるようになるんだ!息子は…なるのか…な!?


息子は家で「ブーブ」ばっかりだから、お友達の名前が言えるようになるのが楽しみだな😊

そしたら、私も自信を持ってお名前を言えるかもしれない😂




あと最近とあるキッズスペースでよく会う、1歳児クラスからの新しいお友達とパパがいまして、今回子ども同士で交流はなかったのですが、夏祭り会場に入ったらばったりパパと会って挨拶しました(笑)




次のイベントは運動会かな?楽しみです😊



   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!