久々に発熱し、お迎え要請ありました。

私は保育園からの電話に気づかず、夫がお迎えに行ってくれてました。ピークは39℃だと…😭



熱で機嫌が悪く、薬もヨーグルトに包んでも食べてくれないし、そもそも食欲がなく全然ご飯食べず。

夕飯はバナナ一口に牛乳でした。


とりあえず牛乳と麦茶はごくごく飲んでくれるので良しとして、風呂に入れずに着替えだけしてそのまま寝かす。

いつも21時半に寝ますが、この日は19時就寝。翌朝7時起き。その間一度も起きず、ぶっ通しよく寝ました👏




病院行って、コロナインフルは陰性。

まだ食欲なく、朝は牛乳とりんご一口…。


病院(昼)帰り、「パン食べる?」と聞くと「パン!パン!」とご所望だったので、コンビニでパン買って渡すと、スティックパン一本食べました🥹あとはもう要らんと。お菓子も食べず。



帰宅後YouTube見ててなんだかウトウト…

なんかずっと眠そう?寝かすとすぐ寝た。私も寝てた(笑) 


ずっと寝てるのでちょっと怖くて検索検索…

朦朧としてる感じだと危ないそうですが、とりあえず痙攣もなく鼻詰まりと咳で寝苦しそうですが大丈夫そう🤔



夕方に起きてきて、テーブルに置きっぱなしだったスティックパンを自分で取って食べてる。良かった…。

夕飯はご飯も食べれた!回復の兆し!熱は下がった!


でも不機嫌…体調なのかイヤイヤ期なのか…

薬飲んでくれなくて四苦八苦して、無理矢理飲ませたら突っ伏して泣いちゃった🥲



今朝薬飲ますのも大変だった…

無理矢理がいけないんだろうけど…仕事間に合わないから無理矢理じゃないとダメなんよ……


薬飲ますけど、泣いて涎と共に薬出そうとするから、牛乳飲ませようとしたらぶち撒けられて……ひ〜😭




皆さん薬どうやって飲ませてますか?😂

もうね、全然ダメ!中耳炎になった1、2週間前はヨーグルトに包みこんで食べれたのに、今回はダメ!

今回は少量の水で薬団子作って、牛乳飲む瞬間に口にサッと押し込んで牛乳で流し込ませてます。2回くらい成功したけど、今警戒されてしまっている。。



そしておじいちゃんが薬反対派なので、お迎えお願いした時に薬飲ますとこを見せたくないという地味なストレスがある😂

別に見せても何も言われないんですけど、黙ってじっと見られてて何も手伝ってくれないから見えない反対オーラがストレス(笑)



早く治ってほしい😂鼻水も咳も辛そうだし…

保育園の今日の一日掲示板見ると、半分くらいの子が写ってないので、環境の変化で体調不良が増えてるのかも。

疲れるよね😭よく頑張ってるよ。。






さて、もうすぐ1歳8ヶ月になります。

言葉の爆発期を待ってますが来ないな…

ポツポツと増えてますが、爆発しないでチョロチョロ漏れ出してる感



最近増えたのが

トカー(パトカー)

パン

っこ(抱っこ)

ねんね

にゃんにゃ(ねんねとにゃんにゃ聞き分けムズい)

バ(バナナ)

ガーガー(アヒル)

と(鳩)

あっち

ここ(ここに来て、座って、置いてなどの意)

ポッポー(汽車)

ゴー(GO)

はい(返事)

し(星)(足も「し」って言う)



書き出すとまぁまぁ増えたかな🤔


やっと「動物=わんわ」じゃなくなりました👏

全部わんわでしたが、言い分けが出来るように!



そして、外にいると飛行機やヘリコプターを見つけては「あ!」と指差して追いかけます。

抱っこせがんで少しでも高い位置から飛行機やヘリコプターを見たいようで。可愛い🥰



それと1回だけですが、「ブーブ、あった!」と聞こえたような…空耳かもしれないけども…夫に言うと絶対「違うよ」って言います🤔




あとアンパンマンのこと「パンパン」「パンマン」って呼んでたのが、簡略化されて最近は「パパ」と呼びます(笑)😂

因みに夫のことは「とーたん」と言ってるような発音をする。「ちょーちゃん」が近いかもしれない


私のことは泣いて助けを求める時だけ「ママぁ…ママぁ…🥲」と言います。普段は呼ばれない。

家ではお母さん呼びしてますが、言われたことない😂




運動面は特に心配ないかな🤔

公園の大きい滑り台も一人で階段登っちゃうし、怖いので私も後ろからついていくんですけど、何度も何度も登って滑るから、こっちの体力が持たない😂



この前家族で公園行って、息子がでかい滑り台登るからついてったら、滑る時に私のダウンの紐が引っかかって、途中で滑れなくなり😂


息子は先滑っちゃってまた階段登ろうとするわ、夫は私がケツ引っかかって詰まってると思って爆笑してるわ、ベンチで休んでた知らんおじいちゃんも私のケツが引っかかったのかと思って笑い堪えてるわで大変だった😂


「ケツ引っかかってないわ!!紐が引っかかったの!」と言って、夫に救出されました😂はっずい



   


お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!