保育参観に行ってきました!
夏にもあり、成長した姿を見られるのは嬉しいですね😊

前回は、お散歩用ベビーカーに載せられて園周り散歩→園庭遊び→昼食コースでしたが、今回はお散歩カートor先生と友達と手を繋いで散歩→電車観察→園内で絵本→昼食コースでした。


最初はカートに載せられて電車観察へ向かう息子。
4人は先生とお友達と手を繋いで歩き、月齢低い息子ともう1人はカートでした。

それを後ろから見つからないようにソロリソロリ付いていく私…。



電車が見られる位置に一列で座る子どもたち🥰可愛すぎる🥰
息子は「電車まだー?」というように体を傾けてました🥰


電車待ちの間に、先生が手遊び歌をしていて、「トントントントンひげじいさん♪」とやると、息子もトントンしてる!!
家でやったことない!家では謎ダンス(どじょうすくい、上半身ソーラン節など)なのに!すごい!!👏


電車が来ると、子どもたち一斉に手を降ったり指差したり拍手したりと、もう可愛いがすぎる世界🥰
その可愛い世界を物陰から見守る私(怪しい)



2本ほど電車を見て、今度は息子も先生と手を繋いで園へ。

と思ったら、私に気づいてしまった息子😂
隠れるのが遅くなり、泣いちゃって歩けず😭ごめん〜😭


前回は私をガン見してても泣かなかったのに…。
前回はまだ目がよく見えてなくてお母さんのような…そうでないような…の感じだったのかな?今回は遠くに居たのにバッチリ発見されてしまいました😂

先生が何度かトライさせようと頑張ってくれましたが、結局カートで帰ることに。



しばらくして泣き止んで何事もなかったかのようにご機嫌になってました😂
もう見つからないように十分に距離を取り、物陰に隠れながら移動する私。そして私が息子の視線に入らないようガードする先生たち…笑


どうにか見つからずに園に到着。
到着したら点呼取るんですが、「◯◯くーん!◯◯ちゃーん!」
とお友達全てのお名前に反応して手を挙げる息子😊笑かわいいぞ



教室に戻り、昼食まで各々絵本を広げて待ってる子どもたち!
息子は色んな本をちゃんとめくって読んで、次の本をめくって読んで、としていてすごかったです👏

読みたい本がお友達が持っていたようで奪ってました😨
今「貸して」の練習してくださってるそうです。(先生神🙏)


あとはお友達が息子の前に本をいっぱい抱えて持ってきてくれて、2人でキャッキャして「どれ読む〜?」という感じで仲良くしてたのが嬉しかったです🤭🥰


そして本に飽きたら、本を半分だけ開いて立たせてタワー作って自分で拍手して喜んでました笑




椅子に座らされて昼食が運ばれてくると、息子、1人で食べてる!!!!!!

介助なしに、1人でスプーン使ってごはんやおかずをすくって食べてる!!スープも持ち上げて飲んでる!自分が食べたいものを自分の意思でスプーン使って食べてる!!!!!!!!!



うちでは「ん!」と食べたいもの指差して、スプーンを私に寄越すんですよ。椅子にも座らんし私の膝でしか食べないし!
1人で食べる練習させないとな…と思ってたら、もう出来てるじゃん🥹家では甘えてるだけか🤭

本当に感動です🥹



先生に感動の旨伝えると、息子くんごはんが来るとすごく喜んで指差ししたり拍手したりすごい嬉しそうにしてます!介助はほとんど必要なく、しっかり1人でごはん食べれてます。とのこと!すごいよ👏👏

スープをスプーンで食べたくて全然掬えてないときや、ごはんをかき集めたりを手伝うくらいで、あとは自分で食べてるそう。 いや〜〜〜〜〜ほんと感動🥹



前回の夏の保育参観の昼食の様子の動画を見返してみると、成長ぶりが🥹👏👏
前回は先生に食べさせてもらってました。大きくなったねえ🥹




もう1月で、もうそろそろ(?)新学期になるんですね、早い!!学年があがるのか〜もうお兄さんだな〜!!
成長がはやい〜〜〜〜〜!!!!


   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!